す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEX|past|will
フルートの体験レッスンが、音楽教室の備品と先生の都合で延び延びになっていた。
で、今日、やっと体験レッスンをしてきた。 ・・・音、出ないやん(汗)
ちょっと教えてもらったら、何とか音は出た。 でも、フルートって同じ指で2オクターブ吹くんだって。 息の当て方を変えて低・高を吹き分けるらしいんだけど・・・ 高音、出ない。 難しい・・・ ホントにちゃんと吹けるようになるのか? 謎。
す〜の頭の中では、「フルートをいっちょまえに、カッコよく吹いてるす〜の図」が出来上がっているのだが、現実はそんなに甘くないらしい。
もひとつ、甘くないことが〜 フルートを買うとしたら、どういうのがいいのか、というのを先生に聞いてみたら、 「頭管部は必ず銀製にしてくださいね。洋銀(つまりメッキ)だと、最初はラクに吹けるんだけど、かる〜い音しか出なくて、音に深みがなくて、ダメなのよ」 ・・・あの〜、頭管部銀製のフルートって、かる〜く10万円超えるんですけど。 「あと、フルートはクチの孔の部分がひとつひとつ違っているから、必ず試し吹きさせてくれるところで買ってくださいね」 ・・・へ〜。 オークションとかで安く買おうと思ってたら、中古は今まで吹いていたヒトのクセがついていて、自分にそれが合えばいいけど、合わないとダメなんだそうだ。 だから、オークションで買うとしても、ちゃんと吹かせてもらうように、と。 ・・・絶対ムリ。
ということで、だんなに「銀製のフルート買ってくれ」と交渉中。 頭管部だけじゃなくて、どうせなら総銀製のフルート欲しいが。 でも、総銀は30万を下るものはない。
仕方ない、頭管部だけでもいいや、銀。 ・・・んで、何とかだんなにカネを出させる策を練ってみることにする。 だれか、いいチエください。 ちなみに、最近、色仕掛けは効かないので、それはダメってことで。
|