す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEX|past|will
5月に入ってから、右耳の聞こえが悪い・・・ 飛行機に乗ったときなんかの気圧の変化で聞こえが悪くなったときの感じか・・・? とゆーよりは、右耳にフィルターが入っていて、話をしている相手の声を遮って、周りの雑音を脳内で増幅させている、ってな感じ。
これが1週間の間に2〜3日程度現れる。
昨日と今日、ますますひどくなってきて、今日は昼食を友人と食堂で食べていたら、友人の話し声が全然聞こえなくて、周りの音ばっかり大きく聞こえて気分が悪くなってきた。
やっぱり、ヤバいな〜と思って、午後半休にして病院に行ってきた。 いつも行っている総合病院の耳鼻科へ。
午後2時から診察開始で、1番に受付したのに、診察・検査・処置が全て終わったのが午後5時の診察終了時間。 薬局に処方箋を提出して薬を受け取ったのは午後5時半・・・疲れた。
<やった検査> ・めまい検査・・・ヘンなゴーグルみたいのをつけて、右向いたり左向いたり ・聴力検査・・・定期健康診断のときの聴力検査(ヘッドホンつけて、「ピ〜」っていう高い音や低い音を聴くヤツ)の音の種類たくさん・時間長いバージョン&耳骨を通して音を聴く検査 ・血液検査(耳の不調がカラダの他の部分から来ていることもあるので)
<診断> お医者さん「軽度のメニエール病ですね」 す「へ?ムニエル??」 医者「メニエール、です、低音型の突発性難聴、ってとこです。」 す「はあ・・・で、なんでしたっけ?ムニ?・・・」 医者「書きましょうか?」 ・・・メモしてもらったよ『メニエール病』 血液検査の結果は異常なし。
<処置> 1時間半で300mlの点滴。 「グリマッケン注入薬」とかって書いてあったな。
点滴終わった後、再び聴力検査したけど、あんまり良くなってなかった。
会計、ビックリ・・・の8000円。 いつも行っている病院のはずなのに、だいぶ前に診察券が変わってからは行ってなかったので、初診料1500円も含まれていた・・ 薬代は1400円。 合わせて9400円だよお〜
人間、健康が一番!! と実感した。
医者「月曜日か火曜日に、また来てください」
・・・カネかかるのお〜
で、この病気の要因はとゆーと、 疲労・睡眠不足・ストレス・・・らしい。 確かに最近、睡眠不足だし疲れてるし、仕事忙しくてストレスたまってるし。 医者「とにかく睡眠はとってくださいね〜」
・・・不摂生はやめよう
自分の体力を過信して、睡眠時間3〜5時間を続けてきてしまったけど、 どうやら改めなければならないようだな。
自分の生活をちょっと反省した1日でございました。
|