す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEX|past|will
今日は、「アレ」を始めてからちょうど2年。 「ソレ」は、旅行に行っているときや、調子の悪いとき、どうしてもできないとき以外ずっと続けてきたものだ。 「コレ」を続けていると、ダイエット効果バツグン・肩こり&腰痛なしなのだ。
「アレ」=「ソレ」=「コレ」=ダンベル
2年前、発掘あるある大辞典で、「基礎代謝」について放送されて、 その何日か後に雑誌で「ダンベルで基礎代謝を高めよう」って記事が載っていて、 「ダンベル体操ポスター」なるものが付録でついてた。
早速ダンベルを買いに行ったのが、2年前の今日。
「160cm53kgだったワタシが48kgに・・・以前はいていたジーンズがだぶだぶ」 なんて雑誌に書いてあって、ソレを真に受けたす〜。 「よお〜し、ワタシも3kgくらい落としてやる〜」と意気揚々と始めた。 (身長165cmなんだから、5kgくらいの野望を持ってもよかろうに)
・・・世の中、そんなに甘くないかな〜 と思いながら、とりあえず、2ヶ月頑張ってみた。 GWに水着着るしね。 うう〜む、それにしても、体重は落ちない。
ある日、ジーンズをはいているす〜に、母が言った。 「あんた、なんでそんなにダブダブのジーンズはいてるの?」
勝利!! そう、そのジーンズ、2ヶ月前までは、ぴったりぴたぴた、す〜のフトモモにフィットしていたものなのだ。 それが、ダブダブ。
ある日、友人たちと食事をしていたとき、ある友人が言った。 「す〜って、二の腕細いよな」
勝利!! そう、2ヶ月前までは、鈴木保奈美(だっけ?)もびっくり、のプルプル揺れる二の腕だったのだ。 (鈴木保奈美は、かつて、「ブレンビー」という手ブレを抑えたビデオカメラの宣伝をしていて、踊っていたときに二の腕がプルプルだったので、どこかの雑誌の投書で「保奈美の腕をブレンビーにしろ」というのが載っていたのだった)
それらに加えて、それまでは毎日のように頭痛を伴う肩こりに悩まされていたのが、すっかりなくなってしまった。 たま〜に起こる腰痛も。
それからというもの、ずっとダンベルを続けている。 毎日30分くらい、TVを見ながらだったり、英語のCDを聞きながらだったり。 ポスターは、もう、ない。 すべてを覚えてしまったし。 カラダが勝手に順番にこなしていく。 ダンベル体操を終えてから、ゆ〜っくりお風呂に浸かっていると、 「ふ〜、今日も頑張ったな〜、明日もまたガンバロ・・・」 って充実感で満たされる。
ダンベルしてから、カラダもココロも健康になったような気がする。
・・・でも、実は体重は減ってない。 シボウが落ちて、筋肉になったらしいのだけど、どうせなら、3kgくらい減ってもイイダロが(まだ、運動し足りないのか?)
|