す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEX|past|will
| 2002年01月15日(火) |
最後じゃないと気が済まないの |
その「気が済まないの」は、最近のすーの家で朝と夜に必ず行われる。
朝… だんなが子供たち二人を保育園に送っていく。 上の娘「ママ、行ってきま〜す」 す「はい、いってらっしゃい」 下の娘「ママ、行ってきま〜す」 す「はい、いってらっしゃい」 上の娘「行ってきます〜」 す「行ってらっしゃい」 と、ここで下の娘は泣きながら「ママ!!いっでぎまあああすううう」 すーが「いってらっしゃい」を5回くらい言わないと、納得しない。 さらに、その間に、お姉ちゃんが「行ってきます」を言おうもんならもータイヘン。 また「行ってらっしゃい」の言い直しなのである〜。
夜 だんなが子供たち二人の歯磨きを終わらせる。 上の娘「ママ、おやすみなさ〜い」 す「はい、おやすみなさい」 下の娘「ママ、おやすみなさい」 す「はい、おやすみなさい」 上の娘「おやすみ〜」 す「おやすみ」 と、ここで下の娘は泣きながら「ママ!!おやずみなざ〜〜〜ああいいい」 すーが「おやすみ」を5回くらい言わないと、納得しない。 さらに、その間に、お姉ちゃんが「おやすみなさい」を言おうもんならもータイヘン。 また「おやすみなさい」の言い直しなのである〜。
最初は下の娘が何故泣くのか、しつこく「行ってきます」「おやすみなさい」を 繰り返すのか、だんな共々わからなかった。 3日くらい前に、ようやくそれが「自分が最後に言ってもらわないと気が済まない」 のだというのがわかった。 ホントに世話の焼ける娘である。 …いつまで続くのか、謎。
|