ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2008年05月16日(金) 誕生日だったよ

 あまりにも疲れていて、うっかり一晩中起きていてしまいました。
 明日も早いんだー働かなきゃ(無償奉仕)と思うと、意味もなく遊んでみたくなるんですかね、どーしよーもなく冷たいゲームとか(あれですよマインスイーパーとかソリティアとかですよあれって説明も何もなくいきなり始まってすごい冷たい感じがしてたまらなくいやですけどどーしてやってしまうのでしょう)、そんでこんな時間ですよバカでしょう本気で。自分たまらなくバカ。
 明日っていうか今日も学校でお仕事です死ぬー。
 もう常任委員って言葉だけで私死ねるー。
 よく聞く言葉で、「委員長に選ばれるのはそういう人だからよー」だの「器がねー」だの「できちゃう人だからさー」だの、実際なってみると心底腹立たしい言葉のような気がしてきた。
 やりたくてやる人は稀だと思う。なっちゃった以上は頑張るさしっかりやるさやりとげるさ。できな〜い、じゃすまされないからやるしかないでしょういい大人なんだから。
 だいたい、みんながみんな、どういう人かわかっていて推薦するわけでもないでしょう。
 他に挙手する人がいるわけでなし。誰かがやらなきゃ仕方ないんだし。仕方なく、「じゃあ、やりますよ」って言う人がほとんどだと思うのですよ。特に前評判がよくない部だったらなおさら。(ものすごく大変よーっていう噂がしこたま流れてるんですよ私のなった部っていうのがさ)
 みんなが押しつけ合う、あの雰囲気が嫌で。じゃあ私がやってやるよ、という人は結構いる。そう言ったからにはすごい頑張る。みんなそうだ。
 だから、頼む、「いずれは本部さんからお声がかかるわよ〜」だの、「会長コースね〜」だの、お気楽に言わないで欲しい。(ってなんで私はここで愚痴ってるんだ)
 器も糞もあるか。繰り返すようだけど、できませんでした〜って言えるわけがないんだもの。やるだけやったら「できちゃう人なのよ〜」っていうのは、もうどうかと。
 そんなわけで日々戦っています。
 なんか本当に来年以降お声がかかりそうな気配。私はやりたくないんだよ本当は。でも知り合いがやたら増えていくんだ、常任委員だの本部役員だのに。そして断りにくい性格ときてる。どうぞ一緒にやりましょうよ〜とか言われ続けるのがいやで、やりますやればいいんでしょやれば、と言いそうな自分がいる。
 神様こんな私の性格をどうしたらいいのでしょう。「次の人を探すのに本当に困っているの」とか知り合いの本部さんに泣きつかれたら、私はきっと断れない。ああどつぼ。ずるずると。できるできないの問題ではない。(ていうかやれば誰だってできると思うんだよいい大人なんだから)もうやりたくないんだタスケテー(だからここで愚痴っても)

 ああそうだ、誕生日だったのよ私の。
 疲れていて、とても嬉しくて、子どもたちがにこにこ歌ってくれて、ケーキの上のろうそくの炎が揺れて、消すのがもったいなくてにへらにへらしていたら、早く食べたい娘にせかされた。
 今年は靴を買ってもらった。ニューバランスの小豆色スニーカー。
 運動会で歩き回ることを見越してだな……(そうよこれも役員の仕事の一つ)(奥さんもうぐったり)


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加