メロ


2010年02月26日(金) あがってきたよ

人前でしゃべるのなんて大っきらいだし、知らない人としゃべるのも大っきらい。でも仕事になると別。仕事のわたしは別の人。今日は良く働いた。

少しずつ、取り引きできる会社の規模が大きくなってきた。相手が大きくても飲まれずに流れをつかめるようになってきた。雰囲気に負けずに、こちらのムードに取り込むことができるうようになってきた。仕事をしたことの実感て金額だけじゃないなって最近やっと思う。曲がりなりにも2年、今年で3年目、まじめに積み上げてきたものが血肉になっている。長らくよれていた心がようやくシャキっとした気がする。

この先どうなったとしても、ここ3年はわたしの勲章。こんな時期によくぞ独立して、よくぞ維持した。最近、いろんなえらい人に「あなたは必ず何かを成し遂げる人だ」という趣旨のことをちょくちょく言われるようになった。いろいろな場で出会う、いろいろなおじさんたちに。わたしはえらいおじさんのことを特別好きでも嫌いでもないけど、昭和から現在に到るまで、仕事をしてひとつの形をなすに至った人間として尊敬はしている。そういう人たち、老人にさしかかった人たちの、おれのできなかったことをやってくれ、と言う言葉には重みがある。無責任でふにゃふにゃした評価だけども、やはり嬉しい。その一瞬の気まぐれのような期待に応えたい。

今日も酔っています。


メロ |MAIL