メロ


2010年02月24日(水) movie

唐突に好きな映画の好きな場面を列挙するのまき。酔ってます。

・ラストエンペラーで少年時代の溥儀が、淡い恋心を抱いた乳母について「She is my butterfly」とゆぶやくところ。

・ヴァージン・スーサイズで、長女が男の子のズボンのバックルをカチっと鳴らして立ち去るところ。そのあとたばこの煙をふっと吐くところ。

・トラフィックで、エリカ・クリステンセン演じるジャンキーの娘が開ききった瞳孔で父親に「fu*k you」って言うところ。

・それでも恋するバルセロナで、ペネロペ・クルスが、ボロボロの状態で元夫の家に転がり込んできて「何か飲む?」と聞かれて「ウォッカ」って呟くところ。それを「やべえ」って顔で見るスカーレットヨハンソン。

・アメリカン・サイコで、チェーンソーを持って5番街のアパートメントの廊下を駆け回るベイトマン。

・ゴースト・ワールドで、貸しマンガ屋で友達が本を借りてる間に退屈して店の奥ソファでスカーレット・ヨハンソンがふんぞりかえるところ。

・その名にちなんでで、ゴーゴリくんが床屋で髪の毛を狩るところ。

・イースタンプロミスで、ヴィゴ・モーテンセンが娼婦に「もう少し生きろ」と言い捨てて娼館を去るところ。

まだまだありそうだな。ほかほかのほうでリストにしてみたいと思います。


メロ |MAIL