メロ


2009年11月20日(金) ぶどうじる

ボジョレー解禁ということでちょこっと頂いてまいりました。詳しい方のおすすめで、とても美味しいのを少しだけ。ボジョレーってまずくはないけど別においしくない、というイメージだったんだけど、今日のはすごく美味しかったなあ。今年のがうまいのか、今日の一本がおいしいだけなのか。

さて、一仕事おわったのでお風呂に入ってヴァンショーを飲んで寝ます。ここ数年の冬の定番。冷えたりへこんだりすると、たいていヴァンショーかチャイをマジメに鍋を使って作って夜中のベランダで海を見ながら飲みます。

赤ワイン(古くてまずくなったのでも全然OK)カフェオレボウル一杯分にブラックペッパー何粒か(包丁の背中で軽く割ると香りがいいです)・クローブ3粒・シナモンスティック一本・レモンの輪切り2枚・はちみつ適宜、を入れて小鍋で湯気がでるまであっためるだけ。体が温まってほっとできます。風邪のときにもいいし、寝る前に飲むとぐっすり安眠です。

ワインの質は激安ので十分、でもスパイスやはちみつはオーガニックのものを使ったほうが断然おいしいです。お酒苦手な人は、すこし沸騰させてアルコール分を飛ばしちゃってもいいと思います。レモンのかわりにオレンジでもおいしいし、りんごのコンポートを入れてもおいしい。わたしはクローブの代わりにアニスを入れるのも好き。

といいつつもう5時。とっとと飲んで寝ねば!


メロ |MAIL