メロ


2009年11月10日(火) ザ・仕事の愚痴

どうにか落ち着いてきた。はー・・・。

クライアントですらない第三者に、勘違いなかんじでキレられたりして散々な先週であった。制作者という立場で仕事をしている限り、理不尽なトラブルというのはままあることなんだけど、八つ当たり的に罵詈雑言を浴びせられたのはさすがに初めてだったので結構参った。やだね、男のヒステリーは。ちんぴらとの怒鳴りあいは慣れっこだけど、マジメぶったバカの取り乱しは慣れてないので動揺してしまう。

翌日、先方が落ち着いた頃に、そもそもあんたに怒られる筋合いもないし、あんたがわたしに電話をしてくること自体がルール違反なのでやめていただきたい、指示系統を外れたところから横槍を入れられてもこちらは対応しかねる、それがわかってもらえないなら本来のクライアントにその旨を伝えてうちはこの案件から手を引く、と伝えたところ完全に沈黙した。いい年した男がぞろぞろ揃ってなにやってるんですか、御社は、と言いたかったがそれは言わなかった。ビジネスマナーって会社の規模じゃねえなと思った。

それでもやっぱりちょっと心がへっこんでいて、うー、とか思いつつ迎えた金曜日に、別件のクライアントさんに「メロさんのところに頼んで本当に良かった。あのときのコンペの自分の判断は間違ってなかった」と言ってもらえて、一気に元気が出た。クライアントとしてやるべきことをやってくれるクライアントに対しては、ちゃんとした成果物が提出される、それが摂理というものだと思った。

とにかく落ち着いてよかった。詰まってる間は完全に自分のケアを忘れていたので、髪ボッサボサまつ毛めろめろ肌ガッサガサだったので、現在リカバーするべく必死。きのうは美容院行ったので明日はまつ毛サロンに行こうっと。


メロ |MAIL