perspective
DiaryINDEXpastwill


2011年01月17日(月) よくもなくわるくもなく(SMAP×SMAP)

剛くんの「冬のサクラ」始まりましたね。
しかし、映画の封切り日と新ドラマの初回がすぐ近くなので
番宣に出てるとどっちなのか一瞬悩む(笑)

ドラマは…冬ソナ世代というか、30代以上をターゲットにしたのがよく判るつくり。
ベタでロマンチック。
…ワタシには縁遠い世界ですわ(苦笑)
とはいえ、剛くんはまた全然違う人になっていて、素敵でございました。



「SMAP×SMAP」
・波動砲
……えぇ!?何じゃこのコント!!!とビックリしましたわよ。
まさかヤマトパロがくるとは思ってなかったし、しかも古代をゴロさんが!?(爆)
でも古代というより、ちょっとガルマっぽくもあり(笑)
あれ…ヅラだよね。ほんの1年前はああいう髪型をしていたのに、今見るとまるで別人。
なんとなく違和感を感じるぐらいですから、どれだけくるふわモズク頭に見慣れちゃったかと。

ゴロさん的には波動砲打てて嬉しかったろうな(笑)
コントとはいえ、夢が叶ってよかったねー!
タイトルバックとか波動砲発射映像は、贅沢にも映画の映像を使ってる。
ま、メンバーの作品ですから、そのくらいの融通は利くのだな。

しかし、カップル誰やねん。ジャッジトークの再現VTRクオリティだよね(苦笑)
ほん恋ほど豪華ゲストを使わなくていいから、もうちょとどうにかならん物だったのか。
昔ならあそこに横山さんとかいたのになぁ。
これも経費節減か……(涙)
いや、それとも、ヤマト艦橋のセットで予算なくなったのか(苦笑)
もしくは、映画を使うための使用料が高かったのか!


・ちょっとだけ会いたい人
まずはゴロさんの会いたい人「ミラクルひかる」
これはゴロさんが大好きな芸人さんじゃありませんか!
マイフェアレディで初めて見た時から、お気に入りでしたもんね。

今回も大ウケしてるゴロさん。いや、下3人は大ウケでした。
一方上2人はじっくり観察?
木村くんはビックリしっぱなしで、中居くんは「ちょっと小バカにしてるよね」なんて言ってたり。
確かに小バカにしてるっぽい(笑)
でも基本モノマネって、小バカというか茶化して作ってく処ありますからね。あながち間違ってない。

で、その小バカにしてる系列で?「慎吾の口」って(笑)
このモノマネは初めて見たよ。
…うん、なんかわかるわかる。
そしてモノマネ芸人にダメ出しされる御本人て(爆)

大爆笑と煽ったほどでもなかったかなー。もっと見たかった。

続いて慎吾くんの会いたい人「接遇の先生」
ちょいこの人苦手なんですよね…。
指導してることは成る程と思うんだけど、相手を罵倒するのが嫌い。
「叱る」じゃなくて「怒る」なんだもん。
今回は比較的ソフトだったけど、以前他の番組で見た時はもっとキツかった…。

でも今回はどうにか出し抜こう、反抗してみようとするスマさん達がいたから
少しは笑って見てられたけど。
バラエティ的な流れに自然にもっていこうと、なんとか画策するスマの方が上手。

しかし剛くんは天然だな(笑)
あの場で聞き流してるとか、普通できないよ!なんて自然体なんだ。
一方ゴロさんは「なぜそうするのか」と納得するまで質問している。
やはり理屈っぽいな(笑)
ああいう場でさらっと「先生もお美しいです」なんて言葉が出るあたりも、ザッツ・ゴロー(爆)
ヨイショしようとかじゃなくて、自然と言えちゃうんだよね。
フェミニストゴローの真似は君には無理だよ。中居くん(笑)


・BISTRO
どんな繋がり?と思ったら、剛くんの映画だったんですね。
しかし、美男美女のカップルだわー。

最近、BISTROのキッチントークもツボを外してるような気がしてならない。
メンバーそれぞれとの「初めてですか?」なトークがめっきり無い。
そりゃ確かに何度も来店してるゲストも多いし、
顔見知りのゲストも多くて今さら…という配慮もあるかもしれないけれど、そこはちゃんと流して欲しい。
前は二言三言でも各メンバーとのトークがあって(ばっさりカットもあったけどね)
ちゃんとゲストと会話してる実感があったのに、今は企画トークとか、VTRとかばっかり。
そこで全員で盛り上がればいいですよ?
でも特に芸人さんがゲストのときなんて、ネタ見せだけで終わってしまったり。
エンドトークだけじゃなく、ここでもメンバーとのトークを蔑ろにされてる感じが…。
今回だったら「NYでSMAPとばったり!」トークみたいのをもっと見たい・聞きたいんですよー。

「オススメ泣ける映画」を出すなら、全員がそれぞれ出せばいいのに。
今回並んだ4作品だけでも、それぞれの「らしい」特徴が出てて面白かった。
でもその流れで「BISTROの空気を変えないと…」と言えちゃう慎吾くんが好きだ。
さすがっすね!(笑)
しかしここでも「泣ける映画」お勧めって…(苦笑)なんでもかんでも泣かせりゃいいと思ってないか!!
そもそも「僕妻」は泣ける映画って売りだったっけ?

編集も最近、ちょっと変。
コーナー途中で次回ゲストの予告入れたり、あまつさえ、次回ゲストの出演作品の告知って?
いくらCM前後だからといっても、それやると流れがブツ切れになる。気持ちが続かないよ?
しかし一番変だったのは今回。
「吉瀬さんのオススメ泣ける映画は…」で、唐突にCM。ジャンクション的なものも「CMの後で」なナレーションも無い。
ここでストーリー性のあるCMが入ったものだから、一瞬そういう映画かと思っちゃったじゃん!
かっぱ寿司め…(爆)
いやぁ、実はここが一番笑ったよ。

個人戦はもうそろそろ限界が見えてきたな…。
食材指定なら料理のバリエーションがあるけれども、料理を指定されたら外枠は決まっちゃうじゃん。
そこで違いを出すとしたら、だれか1人は大冒険するしかないわけで。
大概大冒険すると大ハズレを引きやすい。今回のゴロさんはまさにそのパターンですな(苦笑)
何度も言うけど、メイン料理ばかり4つも食べる方も大変だと思うぞ。
…谷原さんみたいな人ばっかりじゃないですよーーー。
そもそも個人戦そのものが面白くもないですしな(爆)
とはいえ、以前にも個人戦やってたけれど、ここまで不評じゃなかった気が。
やはり順位をつけて最下位皿洗いというのが良くないんだ。

以前のBISTROのキャッチフレーズで「料理を作ってキスをもらった事はありますか?」というのが
あったような記憶があるのだけど…。
やはりご褒美や賞賛をもらう方があたたかくていい。
だれかを落として笑おうとする姿勢はスマスマらしくない。
そう思うんですよ。
でも今のスタッフはそうではないようで。
そこのスタッフ!「4位です」の発表でなぜ笑った(怒)
言われたゴロさんのリアクションで笑うならまだしも、4位になったことで笑ってる。
しかも相変わらずの品のないバカ笑い。
いくら醒めた目で見ててもカッチーーン!ときた。

スタッフの姿勢がよーーーく判った。やはり「笑えるモノを創る」より「笑いものにするモノ」を創ってるのだな。
いつからスマスマも、悪しきバラエティの傾向に倣うようになってしまったんだろう。

閑話休題。

結局皿洗いはゴロさんなんですが。
そこに谷原さんが言い訳にやって来たー。
どうせやるなら、もうちょっと長めのコーナーにしてもらえませんかね。
あれじゃオマケにもならない。


・♪斉藤和義
こういう骨太な曲調は中居くんハマりますね!
ゴリゴリで男臭いのにキャッチー。
木村くんソロでありそうだけど、むしろ中居くんソロで曲書いてほしいな。

エンドトークこれだけかい。
歌を聴かせればエンドトークは要らないと思っているのかいないのか。
流すつもりないなら、収録しなくてもええやん。経費節減にもなるぜ!(こらこら)


うーーーーーん。
なんともツボがあるようでないようなスマスマでしたわ。
肝心なところが惜しいというか。
カユいところに手が届いてなーい。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加