perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年07月27日(火) アキバ参上!(GIゴロー)

某所でパワスプレポを読みました。
「ポジティブダンス」の詞を「若手芸人のあるあるネタみたい」と評した慎吾くん。
そうそうそう!確かにそんな感じですわ(爆)



「GIゴロー」
1週間振りのGIゴローは、秋葉原ロケ第2弾!
吾郎男爵のロケにハズレなし。しかも男爵のオタク心をくすぐるアキバと来たら
期待しないのが無理ってもんでしょ?

まずは執事河本&山ちゃんとガンダムカフェ訪問。
山ちゃんの説明もそっちのけで、店頭に飾ってあるガンダムの模型を触りまくる男爵。
男爵がこういうのを触ると、なんだかドキドキしてしまいます。
だってまた壊すんじゃないかと思ってさ!(爆)
その模型が35万(実際は31万5千)と聞いて「この店アメックス使える?」と返す男爵ナイス!
店内に入ったら入ったで、マニアックな設定のメニューに喜び、
飾ってあるガンプラを前に思い出話を語り、ガンダム仕様のトイレで大興奮な男爵。
……予想通りやね!(笑)
しかし、まさか男爵自ら「ゴロー行きまーす!」と用を足す真似をするとは思ってなかったさ(爆)
そ、そんな下ネタを!
しかも「残○感」なんて言葉が男爵の口から発されようとは!!わーーー。

ガンプラ携帯を前に「孫さんに聞いてない」「絶対予約しなくても買えるよ」と
子供みたいにムキになってるー(笑)
そりゃ男爵は予約しなくても買えるでしょうけど、庶民は予約してるんですよー。
名物ガンプラ焼きを買う時には店員さんのオススメ無視して「ベーコンマヨネーズ」を注文してるし、
自由すぎですっ(笑)

外に出ると、シャア大佐とセイラさんが夢の兄妹共演しとるやないかい!
井上博士のシャアコスプレと、友近メイド頭のセイラさんコスプレで、
「新ガンプラ焼き」という怪しい露天販売やってますけど。
…お得意の小芝居タイムですね(笑)
せっかくのガンダムカフェなのに、井上博士が居ないなんてーと思ってたらこんな形で登場。
これもまたゴロバー以来の伝統です。
でもやっぱり井上博士は男爵と一緒になって、店内で盛り上がってるのを観たかった…。

続いてはその名も「武器屋」というお店に潜入。
これまたミリタリー好きな男爵の心をくすぐる武器がいっぱいだわ。
さっそくモデルガンに目を輝かせておりますな(笑)いや、男爵ならもう持ってるでしょ!

それにしても暑い中、甲冑フル装備でロケしてたしずちゃん、お疲れさまです。
しかも全員でムチャ振りするし(笑)
こういう時のあうんの呼吸というか、チームワークの良さはお見事でございます。
さすがイナガキゴロウ一座!

ゲームマニアらしく「エクスカリバー」に喰いつく井上博士と、サーベルに興味惹かれる男爵。
男爵ったら「家に置いといてもいいんですよね?銃刀法的に(問題ない?)」
「カッコいい。家に置いときたい」とかなり本気のご様子。
それは男爵邸じゃなくて、イナガキ邸に置いておきたいんですよね!きっと。
(しかし意外と安いな、エクスカリバーって。伝説の剣なのに!(爆))

このお店でのメインイベント。男爵がコスプレに挑戦です!
ずっと西洋物を紹介してたので、てっきりそっち系かと思ったら
日本の鎧兜でございました。
5月人形みたい(爆)いや、又兵衛さんか?
「重いし、髪の毛ペチャンコだし…」とご機嫌斜めの男爵に
「似合ってる」と一生懸命ヨイショする使用人一同(爆)それでご満悦な男爵(笑)
こんなお約束通りのやり取りも楽しいわぁ。

その格好のまま次のポイントへ移動させちゃうなんて、企画勝ちですよ!
GIゴローでなけりゃ、こんなゴロさん観られません!
社会見学とか言いつつ、男爵好みの場所を回って、接待?とか思わずにいられないのに
男爵の扱いは全然甘くない(笑)
そのアメとムチの加減がお見事です。
さすが影の男爵は、活かし方を良くわかってらっしゃる。

ここでもまた小芝居発動です(笑)
飛脚コスプレなのに籠を担いで登場する美幸&春菜組。
しかし、籠かきコントより男爵の天然反応が面白かったわー!
甲冑に四苦八苦して籠に乗れば、コロンと転がり落ちてる(笑)
まさかアキバの路上に転がる男爵を見る日が来ようとは!(爆)
そういう時にすかさず駆け寄って支えるのが河本執事。さすが執事!

結局徒歩で次のAKB劇場前まで移動しておりますが…仮装行列かよ!(笑)
顔もおおってるから、まさか甲冑姿がイナガキゴロウとは気づくまい。
その分、表情が良く見えなくて若干つまんないですけどねぇ。
しかし、GIゴローを知らない人がロケに遭遇してたら、どんな番組なんだと思うだろなー。

AKB劇場ではちゃんと元の男爵姿に戻っておりました。(直しは1時間とな)
うん、ぼちぼち限界ぽかったもんねぇ。男爵のご機嫌も(笑)
さやか&さえの2人のお迎えで劇場入り口(エントランス?)に行ったところで時間切れ。
劇場潜入は次回「激闘篇」でって。なにを闘うんだ!(笑)

いやー、やっぱり男爵をロケに出したらハズレがないですな!
スタッフも扱い方、活かし方を良くわかってらっしゃるし、
小芝居も息があってるし、そもそもアドリブに反応出来る芸人さんが多いから
男爵が自由に動いててもちゃんと拾ってくれるし。
ほんとにいいチームワークです。
もちろん中途採用(笑)の山ちゃんも、いい働きしてくれるから面白さ倍増。
あー、またロケ企画してほしいものですわ。
(の前に、まだ来週ありますって!)



↑エンピツ投票ボタン

My追加



nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加