perspective
DiaryINDEX|past|will
| 2009年08月15日(土) |
ファミリー向け集合(月イチゴロー) |
そういえば前回のスマステは映画公開記念で「仮面ライダー」特集でした。 ちゃんと「G」も取り上げて下さって、ありがとう。 しかもスマタイでは慎吾くんも大下さんも絶賛で「連続ドラマでみたい」「ワンクールでいいから」という嬉しいお言葉が…。 個人的には連続ドラマより単発SPぐらいの方がいいかな?という気もしないではないですが(苦笑) もしくはDVDでSP版として発売とか。 でも深夜枠で連続ドラマ化してくれたりしたら、涙流して喜びます。
「月イチゴロー」 先月お休みだった月イチ。今回は「夏休み映画SP」でございます。
最新(と思われる)ゴロさんのビジュアル。 白いジャケットに蝶ネクタイ。バカンスでリゾート地にやって来たセレブみたいです。 今回も素敵です。うふ。
それにしても(風の噂に聴こえてくる)お仕事の忙しさからか、お疲れだったようなゴロさん。 お顔はそうでもないんですが、ズバズバ斬り捨てる言葉とか、 珍しく上位でも足を組んだままだったり…なんてのを見ると、やっぱり疲れてるのかなぁと。 (気のせいか、若干顔が浮腫んでるようにも見えたり…) 慎吾くんもそう言ってましたねぇ。 疲れてたりすると辛口になりやすいのかしら? 以前、首を寝違えて痛がってた時もバッサリ斬り捨ててた様な記憶が…。
そんな時に限って大下さんとのお食事会もスイーツだけだったり。 うーーん。疲れてるときは甘いものがよいと言いますが、 甘いものがそんなに得意じゃないゴロさんには、ちょっとハズレだったかも?
慎吾くんセレクトの予想は3つ当たり。 先月お休みだったのと「夏休み映画」という事だったので、7・8月公開作から選ぶと思ってたら 結局全部8月公開作でございました。なーんだ。 しかし作品のラインナップが…ちとファミリー向け多し?(苦笑) ゴロさん好みの作品が少ないから余計に辛口になってしまうのも仕方ないわな。
5位「HACHI 約束の犬」 「ぼくネコ派なんです」「でも可愛いのはわかる」と言うコメント、よくわかります。 可愛いとは思うけどさ、ネコの方が好きだなーって思っちゃうワケですよ。 私もどっちかと言ったらネコ派なので、映画自体もそんなに興味ないです…。
日本の有名な話をそのまま、舞台をアメリカに移した作品で、 そこが大きな「ウリ」でもあるわけですが。 そのまま過ぎて「空気感が違う」とな。 うーむ、なんとなく言いたい事わかります。基本設定だけ使った方が良かったのかも?
4位「ボルト」 「CGの差」でイヌ対決はこちらの勝ち。 ネコ派の私には、これもあまり興味引かれず。 それより一番納得できないのが、なんでハムスターだけ可愛くないねん!!(怒) イヌは主人公だし、ネコもそれなりに可愛らしく描かれているのに ハムスターの顔が……全然可愛くない。なんだその差は。 ハム好きとしては許せないっすねぇ。
「(子供向けでも)大人の賞賛も得られる作品じゃなきゃダメ」とな。 なかなか手厳しいコメントですが、なるほどと思う点があり。 ばっさり斬ってることばかり注目されちゃう月イチ。 確かにそういう時の方が面白いんですよ。今回みたいに。 そのズバズバ言ってることが印象深いから、凄い辛口と言われがちだけど ただ否定するだけじゃなくて「こうだったらいいのに」という視点なのが、ゴロさんらしいと思います。
3位「ナイト ミュージアム2」 結局はあれが動いた!これが動いたー!すごーい!という映画ですか(苦笑) これも観ないだろうな。うん。
あの言葉(というより編集)の中では辛口にも聴こえてしまうけども、 「さらっと娯楽作品として見れる」というのは正しい評価であり、褒め言葉ですよね。 特にこういう作品にとっては。 ちゃんと褒めるところは褒めてるし、観る前の印象がどうであっても しっかり映画を「観ている」んだと思います。おざなりにしてない。 だから斬り捨てるコメントでも言いたい事が伝わってくるんだろうな…。
2位「そんな彼なら捨てちゃえば? 」 「SEX AND THE CITY」が好きな慎吾くんが好きそうな映画だな…とは思ってました。 (結局予想には入れなかったんだけども) 実は原作を「SATC」の脚本家が書いてるそうで。なーるほど。 …ということは、ゴロさんのお気に召すはずもなく(苦笑) 「もう延々と…ドラマでやってよ」と言ったときの顔ったら(爆) 珍しい表情を見せて頂きましたー。
「邦題がいい」と言われて、そう?と思ったのですが 映画の内容と邦題の"ヒネリ具合"が良いということなんですな。ほー。 でも別に観たいとまでは思えず…。
「(恋愛のあれこれなんて)僕にとっては、どうでもいい」と(爆) 「人の恋愛なんてどうでもよくない?」と(笑) あぁ!言い放っちゃったよ!その通りだけどさ!! でも人の恋愛相談とか聞いちゃうタイプなんですよねぇ。ゴロさんて。 …そんなこと女芸人さんとか聞いたら怒られますぜ。
1位「ココ・シャネル」 今月の5作品の中では唯一ゴロさん好みだったらしい作品。 ananお当番でも取り上げてました。 だからって「(今回)唯一しっかりとした映画」とまで断言て(苦笑) いかに今回のラインナップがゴロさんの趣味に合わなかったか…そう思ってしまうやないかい。
「人と違うことをやらないと残っていかない。(でも)今は人と違うことをやると、 それをねじ伏せてしまおうとか…そういう感じ。 自分の思った通り、信念を貫き通して、自分を信じていいんだなという勇気をもらえる映画」 2位までのゴロさんの斬り捨てぶりに笑ってた慎吾くん・関根さんも、ここでは聞き入ってましたね。 なるほど…と思うと同時に、何かしら自分の身に置き換えて考えたりしたのかな…とも感じたり。
編集のさじ加減もありますが…辛口でバサバサ斬ってるときの方が、面白かったりするのは事実。 (それが月イチの「ウリ」なのも事実) 辛口の今回は面白かった。 慎吾くんも関根さんにも楽しんで頂けたようでなにより。 そして必ず辛口ゴロさんの時には、大下さんが「良いこともたくさん言ってましたよ」とフォローしてくださる。 ありがとうございます。 本来は編集でバランス取ってもらいたいものですが…。
さて、来月の月イチはゴロさんの撮影も終わってるころでしょうか。 それまでに撮影してる映画の方でも「公式発表」してくれるんでしょうかね…。 今のままだと、なーんかスッキリしない。
|