perspective
DiaryINDEXpastwill


2009年03月03日(火) 「トライアングル」第9話

来週はゴロバードラマ放映日ということで、予告狙いの「キミハ・ブレイク」チェック。
んぎゃ!
薔薇風呂オーナーが!!(萌)
しかも全身(つっても浴槽は薔薇の花びらだらけで、裸は肩から上だけでしたが…)お披露目。
つかりながら優雅にシャンペンを飲んでおられましたわ。うふふ。

他にもビルの屋上から何やら指示を飛ばすオーナーとか、
薔薇一輪を手にゴロウ走りのオーナーとか(笑)
黒スケばりに熱弁をふるうオーナーとか。
あぁ楽しみだわー。



「トライアングル 第9話」
今回も含めて残り3話。そろそろ風呂敷を畳みにかからないと、間に合いませんわよ。

すっかり和解したらしい郷田と丸さん。
あれれ?いつの間にか、この2人の方が繋がり強くなってますよ?
この3人のトライアングルは崩壊寸前。黒スケは単独行動。
もう2重スパイでもなんでもなくて、自分の力で真実にたどり着こうとしております。


今回見てたら、犯人第一候補に丸さんが浮上してきました。
黒スケパパはもう候補から外れたし、葛城パパも秋本もあからさまに怪しすぎて
犯人だったらインパクトに欠ける(苦笑)

丸さん、大家から鍵を借りたからって、それは不法侵入ですよ!
いくら「飛ばされそう」だからって、正式に立件できないからって、それは強引だなぁ。
それで押収した証拠物件にも、証拠能力が無いはずでは…。(押収というより盗んだも同然ですしね)
先週の終盤で一度疑念が払拭された(ように見えた)丸さんが、この行動で一気に怪しくなりました。
葛城パパの愛人…てのも丸さんから聞いた話ですし、本当にその人の部屋かどうかなんて判ったもんじゃない。
第一、娘にむかって軽々しく「お父さんの愛人」だなんて言うのもなんかおかしい。丸さんぽくないんですよ。今までの丸さんだったらサチの顔を見て、口ごもりそうなものだけど。
サチにも父親へ疑念を持たせようとする魂胆なんじゃ…とか思ってしまう。
鍵を借りて待っていたのなら、前もって部屋に忍び込んで薬物を隠しておくことだって可能です。
なのに、そんなにあっさり信じて家捜ししていいの?郷ちゃん。
「人を信じられない」と言うわりには、一度信頼しちゃうと盲目になっちゃうんだもんなぁ…。
それで郷田の性格が一貫していないように見えてしまうんです。

「拳銃が無くなった」って。あのー、そんなロッカーに入れておくもの??
今は拳銃管理にもうるさいはずですが。(ま、これは脚本上の問題でもあるけど)
丸さん的には郷田と葛城パパを2人だけで会わせたくは無かったんじゃないかしら。
おそらく上海に行ってたのは、本当に丸さんで。郷田が葛城パパを怪しんでいるのや
過去の偽造パスポートの件を利用して一層疑念が深まるようにした。
2人だけで会ってしまうと何かの拍子に綻びがでてしまいかねないから…てのは、裏読みし過ぎですかね。
それにもう葛城パパが偽造パスポート使った…ということで決まりなの?
だったら葛城パパ自身の出国記録は無いはずなのに、その裏付け捜査はしてないですよねぇ。
片手落ちじゃない?いや、調べたらバレちゃうから?

それからなんで丸さんがサチの携帯番号を知ってたんだろう。
家の電話ならともかく、サチが丸さんに教えるほど繋がりありましたっけ?
あ、でも黒スケも知ってたなぁ。うーむ。


黒スケパパが言っていたように、郷田のやっていることは「捜査」ではない。
「犯人探し」、しかも答えを自分で決めて、そこに向かってしか推理をしていない。
自分の作った答えに固執して、都合のいい「事実」しか見ていないんですよ。
単にひっかき回してるだけやん。
「感情に走ると見えるものも見えなくなる」というのは郷田を指してるとしか思えない。
……ホンマに疫病神やねぇ(苦笑)
そら黒スケパパも渋い顔したくなるさ。
(黒スケパパはえぇ人やなぁ。迷子になってるのに気づかない郷田にまで、アドバイスしたりして。)
そうやってひっかき回したのを、上手く丸さんに利用されてるんじゃないかい?
丸さんは葛城パパをよりいっそう怪しく思わせるようにしむけてるんじゃ?
もう丸さんが怪しく思えてしまったので、何やってもそうとしか思えまへん(苦笑)


一方、郷田にも不審な点が出てきました。
やっぱり両親とお兄さんが死んだ事故には、何か裏がありそうです。
郷田兄が時効を知ってた事も変なんですよね。事件当時たぶん中学生ぐらいでしょ?
そんな子が普通、時効なんて知ってる?
殺害事件に何か関与してるのかも…。

いや、もしかしたら佐智絵殺害犯と、「動くな」と脅しをかけた男は別人かもしれないとか…?
あー、それは考えすぎかー。

秋本が1人になった後で見せる怖い顔。
「M」の「お前が嫌いなんだよ!」てのを思い出しちゃったわー。

そういえば予告でさんざん流れていた車内から銃身が覗いてるシーン。なかったですよね!?
てことは…どこから撃たれたか判らなくなったってこと?
でも傷口見ると前から低い位置を撃たれてるように見えるんですよね。
てことは、胸ポケットに手を入れていた郷田でもなく、これまた胸の辺りに手を挙げていた葛城パパが撃ったとも思えない。
あの向きだと少し離れたところから、丸さんが撃った可能性もあり。


今日の黒スケちゃん。
何と言っても、パパとの2人のシーンですよ。
役者同士の真剣対決。見応えありました。
ここでの黒スケが凛々しかったー。後ろ姿もね。

黒スケパパも25年前の事件を忘れていなかった。
しかも悔恨もあったけど、偉くなってしまったために今さら真実を突き止められない。
それで宮部さんを通じて息子に真相を解明させようとした。
だけど本当に息子に全てを託していいのか、ここまでは迷っていたのかもしれません。
息子と対峙して、彼がしっかり真実を探ろうとしているのを感じて、資料も渡したんでしょう。

思い込み第一で動いている郷田に反して、黒スケは「事実」や「情報」を集めて推理して答えを探しているようです。
うん、さすがあのパパの子や!ちゃんと「捜査」しているよ。
黒スケは丸さんにも疑念の目をむけていそうな感じですね。
だから裏付けがとれるまで葛城パパと黒スケパパの繋がりを黙っていたのだろうし
丸さんに八ヶ岳で調べようとしている疑問を話さなかったのかも。

一方、唯衣ちゃんとのシーン。
「帰ります」「いや、呼んだのはそっちだよ?」が、なんだか微笑ましくてねぇ。
しかも「座って?」と言った時の仕草のスマートさったら。
さすがお坊ちゃんだなー。

コートもグレーと黒と2種類見られたし♪
でもやっぱり黒スケと言ったら、お洒落なベージュのコートでしょ!
あれはさすがに、もう着ないのかしら。


さてさて、また次回は一波乱も二波乱も起きそうですが。
予告では「誰」「誰」言ってて、今までで1番先の読めない予告です(笑)
って、それがフツーでしょ!



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加