perspective
DiaryINDEX|past|will
| 2009年02月10日(火) |
「トライアングル」第6話 |
ゴロバードラマの会見で「オーナーを落とせると思っている」と言う話がフロアレディから出ておりました(爆)。 りえちゃんが発言して、「友近ママが言ってた」なんてフォローもありましたけど 初期の頃には青木チーママ(懐かしい!)も似たような事言ってましたよ(笑)。
そうそう、どうせ最後になるのなら、チーママもしずちゃんも呼んで下さいよ。 タクヤ兄さんも来るらしいし。 本当はアコちゃんにも来て欲しかったよ……。いや、きっと見てくれてるよね。空の上から。
「トライアングル 第6話」 25年前の1つの事件が、それに関わった人達の人生を狂わせてしまった。 その理不尽さと彼らの傷や悲しみの深さが、こちらの胸に迫ってくる回でございました。 同時にミステリー色が一段と強くなった今回。 面白かった! 全ての俳優さんの演技ひとつひとつも見応えある回でした。
進藤殺しの犯人は富岡でしたかー。 死体を唯衣ちゃんの車に隠したのは「おまえなら何とかしてくれると思って」って。 おいおいおい!いくらインターポールの捜査員でも無理っすよ(苦笑) 無茶苦茶言いますなぁ。 しかし、部屋から車までどうやって運んだんだろう。車のトランクの鍵は?
さんざん金ヅルとして富岡を利用してた進藤が、急に「東京を離れる」と言い出したのも 「事件の事は忘れろ」と富岡に迫ったのも「懐かしい人」の干渉があったからでしょうな。 むしろ脅迫に近いかもしれない。うーむ。
これで谷章さんは出番終了ですよね。同じクールにドラマが重なってたとはいえ、 ゴロさんとの「いい声男子対決」がもう聞けないのかと思うと残念です。
で、富岡が脱落したと思ったら、こんどは秋本(@蔵さん)が怪しい人物として浮上。 1話以来の蔵さん登場ですよ。わーい。 (でも今のところ、ゴロさんとの直接共演は無さそう) そういえば1話でロケしてたパリはともかく、上海ってどういう風に繋げて行くのかと思ったら うまく流れを持って行ったなー。 志摩野社長もいきなり上海帰るとか言い出すし。 …って会社はどうするんですか?もしかして本社は上海にあるの?
やっぱり志摩野社長はサチと兄弟でした。予想当るとちょっと嬉しいですね。 あの何を考えてるか判らない笑みで人をかく乱しておきながら、 サチやお母さんに拒絶されちゃうと、とたんに子犬のようにキューンとなっちゃう社長。 とぼとぼ帰って行く後ろ姿の寂しそうな事ったら! 唯衣ちゃんにヒドい事言っちゃったーて、実は結構気にもしてた社長。 あぁもう、この人も結局いい人やったんやね。 "怪しく見える人ほど怪しくない"という法則は間違っていなかった。 でも…次回は志摩野さんに命の危険が!?わーん、しゃちょー!(涙)
進藤の遺体を前に、再会する黒スケパパと葛城パパ。 そして自分の仕事部屋で密会してるパパ2人。 パパ同士、どっちも果てしなく怪しい。 ただ"怪しく見える人ほど怪しくない"という法則がここにも当てはまるとしたら、 黒スケパパなんて、1番怪しくない人ってことになりますな。うーむ。
今日の黒スケちゃん。 また丸みが戻ってたような気が…(涙)気のせいよね!
「ふざけんなよ!!」と郷ちゃんを一喝し、「信じて下さいよ!」と熱弁を振るう黒スケ。 おぉ!忘れてたけど、熱血刑事でした。 ここでの厳しい顔が一人前の男の顔で、凛々しかったぁ。 そして屋上で1人物思いにふける郷ちゃんを慰める黒スケ。 前回慰められたののお返しだ。
ついに自分の父親が暗躍しているらしい…のを、認めてしまいました。 そしてきっぱり「親父の過去は、俺が暴きます」と覚悟を決めた黒スケ。 あの覚悟を決めた表情。色んな思いを飲み込んでの覚悟が伺えて秀逸でございました。 しかし、それどころじゃない衝撃が最後に。 パパの過去を探ると郷ちゃん達に宣言したのに、逆にパパ達へ郷田の行動を密告する黒スケ。 「寝返った」って!!「自己保身」って!!!いくらファザコン黒スケでもビックリしたさ。 でも「丸山さんのように、うだつの上がらない警察人生は送りたくない」と冷めた声色で言うのに萌えた。 あぁ!なんてカッコいいんでしょう、ブラック黒スケ。(うっとり) こういう非情っぷりを見たかったのよ♪ 「G」で最初に登場した時みたいな、無表情っぷりが素敵でございます。 は!きっとパパに洗脳されちゃったんだわ(番組違います)
パパはどうなんだろう。 自分の側についた黒スケにホッとしているの?それとも落胆してるの? たぶん自分の過去を暴かれるのは覚悟していても、 それによって息子の身や将来に傷がつく事を心配してたんじゃないでしょか。 (むしろ郷田や丸さんが真相にたどり着くのは良しとしている?) だから先回りしてけん制して、息子を25年前の事件から遠ざけようとしてたのでは? パパも親バカだなぁ(笑) …どうせなら思いっきり権力公使して、息子を配置替えするぐらいしなくちゃダメじゃないっすかね。
だけど、実は2重スパイなんだろう、黒スケ。 あぁやってパパの胸…もとい懐に入り込んで探ってやろうという魂胆? 今までは郷田とパパの板挟みで揺れていても、それを郷田や丸さんには見せていられたから良かったけど 今度はどちらに対しても本心を隠し通さないといけなくなってしまった。 あの真っ直ぐで正直な黒スケが、そんなウソを突き通せるのか心配です。 どちらかにバレるということより、黒スケ自身がそんな状況に耐えられるのかどうか…。 そこまで追い込まれたら最後には刑事辞めちゃうんじゃないかと、微かに心配しております。
でもブラック黒スケもまだまだ堪能したいので(笑)、次回で「2重スパイ止めた」ってならないで欲しいな。
ところで初回にあった黒スケにかかってきた不審な電話。 あれはきっとパパからだ! だからボイスチェンジャーで声変えていたんだ! だから携帯番号も事件番号も知ってて当たり前! …と予想しておこう。
さて次回は(またもやゴロさん不参加の)上海ロケがメインの回。 黒スケの登場シーンも少なくなりそう?
|