perspective
DiaryINDEX|past|will
| 2008年09月08日(月) |
黒と赤。(スマスマ) |
何でも東京公演の一般先行発売があるそうで。 せ、先行?? どのくらい確保されてるのかわかりませんが、きっと瞬殺。 そうわかってても電話しちゃうんだろうな。 ほらだって、お知らせメールでも「後悔のないようにお申し込みください」って言ってるし(そういう意味じゃない)
しかし1番気になったのはツアー名が「"アルバムタイトル"TOUR」となっていたこと。 うーーーーむ。長い! メンバーの皆さん、略称を教えてください。 …案外「"今度の"アルバム」とか「"今年の"ツアー」って呼んでそうだけど。
「スマスマ」 ・ギャル店員シノブ てっきり冒頭でカツムラさんが「シノブちゃんだよね!?」と言った時に もしかして、同級生とかっていうオチ?と思っちゃった。違うのか。
シノブちゃん、下の子ってことは案外子だくさんの大家族だったりして(笑)
・BISTRO 阿部さんのTシャツがかわいい。あれ映画のグッズであったら欲しいなー。 映画は、映画そのものよりも、原作の舞台の方が見てみたいです。すまん。 (そういえば、ベビスマで中島監督が今回のブリッジを製作していて、 スマさん達を「仕事をすればするほど不思議な人達」と評しておられました。 でもさ、スマと監督のお仕事繋がりだったら、「X'smap」を入れなあかんやろ!)
シンゴローチームのキッチントークがばっさりカット。 ゴロさんは「舞台ですか?」ぐらいだし、慎吾くんなんてゲストとの会話もないっすよ? その代わりなのか、美味しいリアクションの「ジジイ」が非常に目立っておりました。 あの台詞回しの感じだと、慎吾くんは多分映画観たんだろうな。 見た目「ジジイ」なのに穏やかな調子でしゃべるギャップが妙にツボ。
そして中居くんの「判定は?」から「こっち」までの間2人で手を握ってるシンゴロー。 見た目プリンスと「ジジイ」だけどさ!(笑) なのに判定を聞いた後は目を合わせる事もなく、あっさりしてるのにプチ萌え。 あ、「ジジイ」の衣装をなでなでしてるゴロさんにも萌えました。むふ。
・ニッポン道場 「師匠が師匠らしい」ことをしてるのに、なんとかフザケさせようとするスマさん達。 この悪ガキどもがー(笑)
あれだけでも個性が出ますね。 ワタクシ的に1番好きなのは、やっぱり慎吾くんの作品かな。 色使いも構図もちょっとふつうじゃない感じが良かった。さすが絵を書き慣れてる。 中居くんのは「絵」に対する苦手意識が慎重さにも繋がったのだろうけど、それが繊細さと儚さになって現れてた感じがします。 木村くんは、もう普通に上手いですよね。 ただ逆にそれが優等生ぽさから抜けてなく感じるのが少し勿体ないかな…。これは好みの問題だけど。 ゴロさん。色使いやデッサンのおおらかさと、落款の凝りっぷり(なんて書いてあるか読めない!)という 相反する性質が1枚の絵に同居してるのが、なんともゴロさんらしい。 剛くん。さすが画伯!あの構図は思いつかないですよ!でもちょっとイワシの焼き魚ぽくもみえたりするのがご愛嬌。
何より1番うれしかったのが、鶴太郎さんがメンバーそれぞれの絵の評論をしながら 各個人の本質までコメントしてたこと。 ゴロさんの「少年ぽさを残してる」なんてさ、あぁまさにその通りとか思っちゃったけれど たんに子供ぽいてことか?(こらこらこら!)
・♪COLDPLAYと共演。 そういえばサマソニで彼らが「花」を演奏した…というニュースも小耳に挟んだので てっきりスマスマで「花」もやったんだと思ってたら、あら?違うんだ。 だとしたら彼らがどこであの曲を知って、どこを気に入ってくれたんだろう。 ありがたいことです。
スマスマで共演と聞いて、若干の不安もありましたが…。 (英語だしー、おそらく音を聴いた事ないメンバーもいるだろうしー。 何より彼らがよくブッキング受けてくれたな!と思ってた) なんの。 かなり良かったんじゃない!? ええ、たとえスマさん達がカンペ目線でも(笑)
しかし!今回は何と言ってもゴロさんがカッコ良かった〜。(ニヤニヤ) 「大好き」と言うだけあって、衣装も力入ってたなー。 黒ずくめの衣装で赤い色が映えててスゴくいい。 CMで見た時は、お腹の赤い色は下に着てるシャツかと思ってたら 革のジャケットの上から赤いベルト?巻いて、その上にまたベルト締めてたのね。 うん、やっぱりゴロさんはあぁいうブリティッシュロックとかパンクぽいテイストって似合う。 ジャケットの上からベルト締めるミリタリーぽさも似合うしー。 他のメンバーみたいに気崩すより、かっちり着込んでる方がゴロさんには合ってると思うんですが、どうでしょう? …でも脱がなきゃ脱がないで不満に思っちゃうのが、ファンの欲深さですな(爆)
1番シビレたのはイントロ〜歌い始めのところで、最後尾に陣取ってギターアンプに片手置いてるゴロさん。 照明が全部あたってなくて顔が影になってるのに、これまたうっとりと。 あぁいうの、大好物なんですよ。てへ。 しっかり照明に照らされたお顔も悪くないけど、あんな感じで陰影ができてるのが好きなんです。 表情が多少判りづらくたって、素敵なんですもん!
終盤に降ってくる赤い羽根。 てっきりCGかと思ったら本物だったのね。 黒が基調のシルエットに映えておりました。
来週のBISTRO。 久々に「大女優」のゲスト。きっと緊張してるスマさん達が見られる事でしょう。
|