perspective
DiaryINDEX|past|will
| 2007年11月17日(土) |
髪切ってレストランロケ。(月イチゴロー) |
ジャニwebのスマサイト。 今週のブログお当番は慎吾くん。 絵と同じで慎吾くん独自の世界を確立してますよね。 いいなぁ…大好き。 実体験なのか空想なのか、あいまいだったりするのも わざと文章を区切らないテクニックを使っても小賢しくならないセンスの良さも素晴らしい。 「詩人」だなぁ…。
で、遅れて更新されてたイラストお当番は木村くん。 いつものごとく謎かけのような写真ですが…ん?「DEMO」って!? それはデモCDですよね??? 曲ですよね????? うふふふ。 ぼちぼち準備しろよ!もう少しだぜ!ってキャプテンの声が聞こえてきそうですわ〜。
「月イチゴロー」 と、その前にスマステ初登場の青木さん。 すっかり艶っぽくなりましたねー。 大下さんの「ご結婚おめでとうございます」に、「大下さんすいません」て返したのは笑ってしまいましたが、我が身を振り返ると笑えない(私も独り身…)
さて、今回は大下さんお休みで、ピンチヒッターは大木アナ。 前回・前々回とテレ朝バルコニーで強風にあおられまくったせいでしょうか、 今回は場所を移して素敵なレストランからお送りする月イチ。(でも屋外だけど) 大下さんお休みの時に限ってお出かけとな!? あーらら(笑) 「僕行きたかったんですよー」ってとっても嬉しそうなゴロさん。 一方「いつも社食で…」と、うらやましがる大下さん。 大下さんもロケに連れていってあげて下さいよー。
余談ですが。 今度、東京上空の遊覧飛行に就航するという飛行船。 あれで月イチロケってどうですかね? 飛行機じゃないからゴロさんの苦手な"G"も離発着時にかからないし。 なんか窓も開けられるそうじゃないですか。 …あ、そんなことしたらゴロさん怖がるかなー(それもまた楽しみ) スマステHPに要望してこようっと。
そうそう、そのゴロさんのビジュアル。 髪切ったお姿で登場です。やっぱり前髪が短くなると可愛らしくなるなぁ(うふ) 若く…というか、幼くも見えるんですよね。 あー、衛くんみたいかも。 出来ればストパーかけて、後ろももう少し短いのを見たかった。 弁護士さんだったら初期の伊達くんみたいなビジュアルを密かに期待してたんだけどー。
11月の慎吾くんセレクト。予想(blogにて)は3つあたり。 (チラシを見て選んでいる時の顔の細さったら!精悍さにドキドキしちゃった) うーーーん。「ミッドナイトイーグル」かぁ。確かにテレ朝スポンサードだったなぁ。 「ミッドナイトイーグル」でも「ALWAYS」でも、あれだけ飛行機に食いついていたゴロさんには「フライボーイズ」をぜひ見てもらいたかったよ。 で、戦闘機(プロペラ機)についてコメント暴走してるのを観たかったー! ananに期待しよう。
5位「ミッドナイトイーグル」 超大作だと思うのですが、意外と話題になっていないというか…(失礼) うーーむ。何かが惜しい感じがします。
「寒さが伝わってこない」「リアル過ぎるのもちょっと…」とは、これまたバッサリと。 ある意味そこを売りにもしてる映画なのにね(苦笑) ナレーションの小林さんが「映画はリアリティの追求だけじゃない」とゴロさんのコメントを紹介した後の、 「同感ですね」が何故か印象に残りました。 小林さんも観たのかしら?
4位「ナンバー23」 ジム・キャリーの演技について聞きたかったです。 シリアスなジム・キャリーってイメージしにくいんですもん。
スリラーとして「ありがち」ということは、良くも悪くも"王道"なんでしょうね。 「23」という数字が気になってしまった大木アナに「いいお客さんですね」って(笑) こらこら。 一方ゴロさんは「僕は数字にとらわれすぎるのは好きじゃない」ときっぱり。 そうなんだ。
3位「ボーン・アルティメイタム」 「結・結・結」ていうのは、ある意味この映画の性格を正しくあらわしているのではないかと。 だって3部作の完結編ですしね。 …だからってそれを言ったらおしまいでしょー!(笑) 「ジェイソン・ボーンはクローズの主人公ぐらい強い」てコメントにも笑ってしまった。
「パート3だけ観るってどうかなぁー」と本音が出てました。 お仕事とはいえ「Xメン」や「スター・ウォーズ」の時もそうでしたが、3部作の最終作しか観ていないパターンって 本当はコメントしづらいだろうなぁ。 それで「前2作を観てないので」と引いてしまうのは簡単だけど、 そういう言い訳に逃げないところは男前だと思う。 素直に「わからない」と言い切ってしまうし、前作を観ていない人としての視点をコメントにしっかり活かしているのではないかと。 そういう誠実さがコメントから伝わるから、順位に関係なく「観たいな」と思わせるのでしょう。
2位「ALWAYS 続三丁目の夕日」 イナガキパパも観たそうで。 そういう会話もしてるんだぁ…と、ちょっとほのぼの。
そうなんだ。前作よりいいんだ。 …って前作もちゃんと観てないんですけど(すいません) 「監督と演者の信頼関係が深まっていて」「俳優さんにいっぱい演技をさせてたような印象がある」というコメントは、同じ俳優だからこそ言える・伝わるコメントでしょう。 そういう視点で語ることにも、ゴロさんがこのお仕事をする意味があるんだろうな。
1位「いのちの食べ方」 これはどこにランキングされるか分かりませんでした。 ドキュメンタリーだし、テーマから言っても他4作と比べるのが難しい作品だったので。 で、1位か! 慎吾くんと同じように驚きもあったし、コメント聞けば納得だし。 観たいなぁ。 渋谷の映画館で「ナヌー」を観た時に予告編で流れまして、うわぁ…と思いつつ非常に興味をかき立てられました。 でも…地方じゃかかりにくい映画ですね。 今、いろいろな問題が起きているこの時期だからこそ、多くの人が観るべき映画なのに。 月イチで取り上げられたことで、話題に上ることがあればいいな。
すっきりしたゴロさんの髪型と、バッサリ斬ったコメントのごとく コンパクトにまとめられてた感のある今回の月イチ。 (お相手が大下さんじゃなかったしね) 編集したら11分弱だった…。 なんか、だんだん尺が短くなってる気がするんですけどー。
|