perspective
DiaryINDEX|past|will
まずはツボも不満も織りまぜて感想を。
・オープニング 滑空してくるスマさんをじっくり正面から見たかった。 でも降りていく5人を下から仰ぎ見ているショットは秀逸。あれはゾクゾクするぐらいかっこ良かった。 こんな風に絶対見られない映像が見られることもDVDならでは。
・Dear Woman 今回、私が見たのは横浜と国立だけです。 で、横浜で踊ってる中居くんを見ているのに、国立での踊れない彼の印象が大きすぎたんでしょうね、 DVDでバリバリ踊る中居くんを見たらじーーーんとしちゃった。 まさに「ナカイマサヒロ、復活!」だもんな……。
・TAKE OFF くるくる回って、ごちゃっと集まって。これがスマなんだよなー。
・buzzer beater もうすでに必死に踊ってるゴロさんがツボです(笑)
・ジャンクション ずーーっと使われてたリアル動物映像より退屈しない。 しかもその時は「滝だー!」なんてセリフもなかったような気が。 余韻も繋がりもなく終わってて、すごく映像が浮いてたもんなぁ…。この方がいいです。
・Theme of 018〜青いイナズマ〜たぶんオーライ ここでもゴロさん必死です(うふふふ) 片手倒立のアニキ。すげぇっすよ!
・paripia! 今回のライブで、TOKIOかparipia!かと言われてる盛り上がりパート(私的に) カメラ遊びのアイデア勝ちだね! ステージ上の3人はまさに"鬼の居ぬ間になんとやら"ですな!やりたい放題(萌)
でもまさか舞台下で木村くんもノリノリだったとは!
・ロコモーション 個人的にはアイーダよりこっちの方がテンションあがります。 でも意外と観客の歌が聴こえてこない…。アニキが頑張ってるのにー! それと、手の振りは最強です。かわいい。だから全身映せっての。
・NaiYaiYai これも細かいカットだらけで……。 アップを多用するのはすごくもったいないことをしてると思う。 ソロをとっていないメンバーが後ろで踊る姿も必要なのに。
・バンバカ やっぱりシンゴローチュー無い……。 えーーん。なんでこの日はやらなかったんだよう。慎吾のバカンバカンバカン。 記録に残しておきたかったのにー。
・星空の下で ペンライトは国立で体験した時の鳥肌立つ感覚を思い出しました。 ゴロさんのファルセット。1番高い音程へ上がる直前の苦しそうな顔と、歌いきった後の顔がツボです。
・overetune~Call Your Number 黒ロング最強!!!ただただ見とれます。
・SMAP Dance Time でんぐりがえし♪でんぐりがえし♪ アニキのバク転。 2トップの後ろに映り込んでるゴロさん。こぶし突き上げてるよ!珍しい。
・simple だーからー。アップだけじゃなくて全身映して下さいよー。 結構好きな振り付けなのになー。
がしかし、5分割スクリーンとステージ上の5人が同時に映ってるショットは良かった。 5分割になると、1人分はオーラが5分の1になりそうなのにそうじゃないんですよね。 1画面に5人で映っている時と同じオーラ、それどころか5倍…いや5乗にもなるんですよ。 あれにはスマの凄さを見た気がしたなぁ。 実は去年のライブで、そう感じてたんですけれども。 Dawnの後半でバッと5つの画面に1人ずつ映った瞬間、鳥肌立ちましたもん。 ……それをDVDでも見たかったのに入ってなかったし!(去年のDVDの減点箇所)
・雪が降ってきた マイクが白に変わりました。
雪の演出はDVDの方がきれい。ツリーは生で見た方が素敵。
・X'smap このあたりで木村くんのひげ剃り後が気になって気になって…。 アップ多用した弊害ですな。
青スーツはやっぱり好きじゃない。
・バラードメドレー 中居くんが歌う時の左手の動きから目が離せません。
・Everybody そういえばビデオ映像は特典映像に入ってなかったですね。
・L-O-V-E ぼかしたりして偽物を誤魔化してますが、よく見ると偽物はバレバレです。 ピンクシャツはフリル・フリフリ〜〜。 笑顔は反則ですぞ(むふふ)
・モアイ もう、アジー&オットーにしか見えません。
・TOKIO ア、アニキー! ドスの利いた雄叫び、地響きかと思いましたわ。 いやぁ、手回しちゃうよね!たーのしぃー。
あれ?ヘソンくん映像は入れてくれないんですか?
・女の子とラブソング It's a 中居ワールド。 長い…でも復活祭だ!
・君がいる 手書き文字の歌詞は入れないんですね。 個人的には無くていいです。だってあざといんだもん。
・だいじょうぶ リフトの上で腰が引けてるゴロさんが愛おしい。
・ありがとう ライブの方が、歌番組等で歌ってるのより、いい曲に聴こえるのは何故だろう。 サビの手振りは欠かせません。
・アンコール、バンバカ アニキ、飛び蹴りはやめてください(笑)
・花 リフトの上で微動だにしないイナガキ。もう尊敬しますわ。 一緒に踊るスタッフの姿に嬉しくなります。 ……妙にゴロさんのアップがあるんですけど…。カメラの正面なの? 無ければ無いで文句言うくせに、アップ多いと落ち着かない(笑) あぁ、イナガキファンて損な性格だ。
そういえばアンコールの間はずーっとすっきりしたお顔キープで喜ばしい。 一瞬だけど行進するゴロさんも見られたしね。
・SHAKE ぴょんぴょんぴょん。 ゴロさん!帰るの早いよ!
・オリジナルスマイル 舞台裏の5人。わちゃーっとくっついて歌ってる姿に幸せを感じます。 …なのに間に観客を映すなーっ!
シャンパン掛け。今回の餌食はゴロさんだったようで(笑) ブラしてない!?と思ったけどぬか喜びだった。白ブラしてたよ…(ちっ) 珍しく最後まで残ってるゴロさん。 はけていく時のパリピアトリオがかわいいなぁ。
Disc3 ・Diary え?こんなツアートラックあったの? 楽屋にホントにポスターが貼ってあるー! 日傘男、万歳!ハラショー! 国立のスタンドから外をのぞいてるゴロさん。ええ!?下からも見えたかもしれないのね…。 福岡まるまるカット。なんでやねん。
国立での中居さんインタビュー。 ダンスパートのリハ1回きりであの完成度は流石の集中力だよ。 ダンスフォーメーション変更してる映像はお宝だと思う。 しかしね。ここでもお馴染みメンバーの優しさ話。 セオリー通りのゴロさんオチ。しかも映像オチ付き。 ……これは憂鬱になるなぁ。もう飽きた。 でも考えてみたら、時系列ではこのインタビューが1番最初なんですよね。 ラジオよりも早いはず。 てことはあっちこっちで蒸し返し過ぎだ。だからここで見てまたヤな気分になるんだよ。 …これ入れるんなら、オーラスのMC入れてくれた方がどれだけマシだったか。 あーぁ。
でも車椅子に乗せられてる映像はショッキングでした。
FINAL東京ドーム。 ジョギングで出勤してきたゴロさん。マジっすか!? これからライブだというのにタフなひとだ…。 でも「後ほど」ってどこ行くんですか?楽屋に向かう剛くんを見送ってたし…。 そういえばあの楽屋の中でのゴロさんの映像って、ほとんど無かったですよね。 もしかしてゴロさんだけ別室あるんですか?? だから密着取材のはずなのにゴロさんだけ映像が極端に少ないんだね、きっと。 (そうでも思わないとやってられまへんわ……)
スタッフ、出演者総出の記念撮影。 剛くんの頭の後ろで1本指立ててるゴロさん。小学生かよ(笑)
一瞬映った黒ぶちメガネのゴロさんがちょっと好みです。
・15th イナガキファンでも異論ありましょうが、 私は「デビューで慎吾が怪我して、15周年で肉離れで、10周年で……あーー!」の下りが入っていて嬉しかった。 雑誌でのレポでは「10周年」のところがカットされてて それはそれで間違った対応ではないけれども、そのフリがあってこそゴロさんの「僕嬉しいんですよ」が重みを感じられるんだし。 あの事は事実として忘れられないしな……。
でも「韓国のり」で終了とは、唐突過ぎないかい。
・3D 全然飛び出して見えないー!がーーん! 会場ではしっかり見えたのにー。
・Lucky 動かねぇ……。 どうやら東芝製ハードとは相性悪いらしく。 でもそんなに必死にもなってません。 だって前回のDVDの隠し映像も結局面倒くさくなって見てないし(笑) 5人でババ抜きの映像だけでいいや。
・Meeting SMAP は? どうせ入れるなら本編とは別テイクを使ってくれよ。 手抜きじゃね?
感想を一言で言うと「疲れる」。 カットがガチャガチャ変わり過ぎて落ち着いて見てられない。 しかもその中に一瞬のツボがあったりするもんだから、気を抜けないし(こら) アップが多いのも、なんだかなぁ。あまり多いとかえって有り難みが薄れる。 メンバーの全身を見せてくれよ。 5人で踊る姿をもっともっと見たいのに。
ライブDVDが発売されるたび、毎回イナガキファンの間で交わされる言葉といえば 「映ってないよ」でありますが、今回もそうでしたなー! あははは……(がっくし)。 まぁね、あの方のパフォーマンススタイルにも責任があるんだと今回つくづく思った。 やっぱり編集する側としては何か引き付けるもの・一瞬でも引っかかりのあるものを使いたくなるのは当然。 もっと歌の合間に声をあげたり、観客にアピールすれば抜かれる事も増えるのに…。 他のメンバーを少しは見習ってくれよ…。 しかし、なんせ自分のウチワ持ってるファンにすら素っ気ない反応する御方ですからね、 派手なパフォーマンスを期待すること自体、間違ってるわけですわ(苦笑) 小ネタもやらないしな……。 もっとも、そうやって前に前に出ていく人だったらイナガキらしくないし、 マナカナちゃんのいう通り、前に出ていく人じゃないところも好きだしな。
つまり、あの方は周りに流されることなく、いつ何時も自分のスタイルを崩さずに居てくれている。 それはそれで喜ばしいことじゃございませんか。ね。
ライブ本編はそう納得できるけど、オフショットまでそんな扱いだと脱力しますよ。 これでまたグッタリ…。 Diaryでのゴロさんの存在の希薄さと言ったら! 何よりメンバーとの絡みがほぼ皆無だもんなぁ……(泣) ノーメイクは撮影拒否したんだよ。きっと(そう自分に言い聞かせてみる) それ以前にDiaryと言うならちょっとずつでいいから、毎回・全公演のオフショットを入れて欲しかった。
やはり中居くんの比率が多いのは 途中から中居くんのケガという大事件があったし、 気心の知れたうたばんチームの撮影ということも少なからず関係していると思う。 それを批判しないけど、羨ましいな……。 ただ、ケガがあってのドキュメンタリーとして見れば、かなり感動的だと思う。よくできている。
今回のDVD。 細かくカメラ割りを変えた短いショットを繋いでいくのが最大の特徴でしょう。 あと、ドアップか豆ップになるほどの引きのショットの多様。 今回アップの1ショットが多いから、余計に映る人・映らない人の偏りが目に付くのかもしれない。 5人ショットならば、たとえ小さくても映っている感じがするもんなぁ。 観客の1ショット・2ショットも恒例になったんですかね。 …そんなんいらんけどな。
ふと思ったんですが。 観客のアップって御本人にいちいち承諾もらってないですよね? "客席"を撮影して映ってしまったのは仕方ないとしても 確実に1人で抜かれてたり、あまつさえカメラ目線のもあったじゃないですか。 そういうのってどうなんかなー?って。 今って肖像権とかプライバシーとか、過剰にうるさいじゃないですか。 だから「勝手にDVDに入ってる」と怒る人とかいないのかなー?と思ったんですけど。 まぁ、撮ってるのが分かってれば、映りたくない人は顔隠すか。 …もうそういう抗議でもない限り、次のDVDでも観客の顔を抜くというスタイルは無くならないんだろうな…。
別にステージだけを映せって言ってるわけじゃありません。 演出とか、曲の流れも関係なく映さないで欲しいんですよ。 流れがブチ切られちゃって気持ちが萎えてしまうんだもん。 あとやたらカメラ目線のは…変じゃないっすか? だって貴方、カメラにアピールするために来たんじゃなくて、ライブを見にきたんでしょ? よくステージから目が離せるなぁ…って。ワタクシには考えられないですわ。
でも個人的には去年のDVDより良い。 去年は期待してたショットがことごとく入ってなくてストレス溜まりまくり、 イライラしてくるので2回ぐらいしか見てません。 それに比べると意外とツボがちりばめられてるだけ今回の方が勝ち。 Disc3の方はこれから見なくなるかもしれないけど(あ)
|