perspective
DiaryINDEX|past|will
| 2006年01月10日(火) |
ゴールデンって。(Goro's Bar SP) |
※今回はかなりネガティブです。要注意。
「Goro's Bar ゴールデンSP」 ……教訓。ゴールデン進出はいいことばかりじゃない。 つうか、ゴロバーに関してはいい方向に働いてないなぁ。
オープニングからガックリ。 なんでいつものナレーションじゃないんだよー。 ゴロバーは「有名人が集まる店」なんかじゃないやい!もともとの設定は全部無視なの? この前のゴロバーでやってたボーイ衆の小芝居もないし。 それにゲストって。フロアレディの面接をする…っていう大義名分も無しじゃんか。 何よりオーナーの影が薄い……。ゲスト多過ぎ。 もっともゲストの人選を知ったときから、いつものゴロバーらしさが生かされないのはうすうす予想できたけど ここまで見る影もないとは。はぁーぁ。
それはさておき、タクヤ兄さんの登場。今回はデベロッパーになって登場。 …ん、冒頭の小芝居は楽しいね。(C-3POのCGはやり過ぎ) しかもビジュアル最高なんですよねー。でも。 …どうみてもうさん臭いです(笑)こんなデベロッパーってあり?
まずは久本姐さんの登場。 予想通りのさわがしさ。正直イラっとする。 タクヤ兄さんびいきなのは最初から判ってるけど、 オーナーが「さっきからつむじばっか見てる」というように一方向むきっぱなし。おいおい。 オーナー蚊帳の外です。
続いてお隣さんのスナック座頭市から玉緒ママが突然登場。 こんな短くていいんでしょうか? せっかく貴重な勝さんの思い出の品々を持ってきて頂いたのに。 久本姐さんの実演カットしてこっちのトークをもっと聞きたかったな。
お次は亜子ちゃんの同僚。 …なんかさぁ、こうも亜子ちゃん集中砲火だと、かえって亜子ちゃん応援したくなるって。 どうせならこの「勝ち組」キャラで押し通してくれ! 本気で亜子ちゃんと小林アナとの仲を心配するオーナー。なのに、亜子ちゃんのデスクにはタクヤ兄さんの写真…って(笑) そりゃぁオーナーもショックですがな。 ついでにVTR長い。
ほい、次。 何の前振りもなくゲーム対決することになってるオーナーとタクヤ兄さん。 …この二人だけで対決してくれたらいいのに。山田嬢ほか2名はいらない……。 別に山田嬢が兄さんびいきだからってんじゃないですよ。 余計なゲストが絡むとオーナーと兄さんの絡みが少なくなるんだってば。 て、かなりヤサグレておりましたら。 オーナーといえばミラクル、ミラクルの男!! ダーツで兄さんを軽くしのぐ点数叩き出したよ(びっくり) 秋祭のアーチェリーの再来ですよー。 UFOキャッチャーでテンション上がってるオーナーですよーー。 一発でぬいぐるみキャッチしておきながら、なぜか引っかかってるのもミラクルですがね(笑) (あれはOKだろう。店員呼んでとってもらえるはず) 今回のツボらしいツボといえば、これぐらい……。
プリクラではしゃぐ兄さんと山田嬢。 実際問題、木村くんファンの方、これ見てどう思うのかなー。 私でも気分良くなかったのに。くっつきすぎなんだよっ。
駄目っ子オーナーを鍛え直すべく(苦笑)ママが連れていった先はボーリング場。 落合監督に師事する…んじゃなくて、なぜか対決って。 どう考えても勝てるわけないっしょ(笑)負けても悔しくないけどね。 あぁでも楽しいなー。 「紳士みたい」と言われるゴロさんのフォームもツボ。 投げた時にちょっと体ひねって…そこの腰回りの細さにしびれましたわぁ。 だけど〆をナレーションで済ますなよ。オーナーのコメント流しなさいってば。
で、終わりに近付いたらやたらCMが入るんで、イラっとする。 チーママ登場もやたら引っ張るし。 うがーーーっ。 欲求不満がつのります。
夜の街角でチーママさやかを発見したオーナー御一行。 慌てて逃げるチーママ、追うオーナー達。マジで追いかけっこするこの人達って…たしか有名人(笑) あ、あんたらアホかぁ(爆) チーママを捕獲して、オーナー・ママ・ボーイ達との短い絡み。 でもここでやっと落ち着いて見られる。 なんだか懐かしいよーー(涙) 久しぶりの再会で絡みづらくなってるオーナーとチーママに和む。 あぁ、早よチーママ帰ってきてくれ〜。お願いですテレ朝さん、Qさまをゴールデン昇格してください(祈)
で、結局タクヤ兄さんとの決着はどうなったん? 店は安泰なのか? 兄さんの扱いも中途半端でしたなぁ。ゲストなの?ホスト側なの?って感じで。 なんとも、消化不良なSPでした。
こういう賑やかさ、短いコーナーをどんどん繋いでいく形式、せわしないぐらいのテンポの速さ。 これが今のバラエティの王道なんですか。 前に出たもの勝ち、人を引き立てるより自分が前に出る。 それがバラエティに必要な人材なのか。 ……そんな風にゴロバーや、ゴロさんのスタイルを変えなければ王道(ゴールデン)に立てないのなら 立たなくたっていい。 マイペースと言われようが、ちゃんと向き合って会話して相手と判りあっていくプロセスが ゴロさんらしさなんだと思う。 時間昇格前(去年9月まで)のゴロバーにも、今のバラエティではおろそかにされがちな そんな地味なことが活きていたのに。今や風前の灯。 変なネタ振りしなくたって充分面白かったよ。 うけることばかり狙わなくたって、どんなに笑えたことか。 少なくとも私は、今回のSPみたいなゴロバーは二度と見たくない。 通常放送もこんな風になって欲しくない。
……つい熱くなってしまった(苦笑)我ながら非常にキツイな。 ともかく今回良くわかったのは、ゴロさんは王道にはなり得ないし、 そんな(ある意味マニアックな)ゴロさんが好きなんだってことですかね。
で、白馬に乗ったオーナーは??? それは通常放送でやってくれるんでしょうね。 ゴロバー御一行で宴会なんて…すっごく楽しみ♪木曜日が待ち遠しいよー。
|