perspective
DiaryINDEXpastwill


2006年01月10日(火) ゴールデンって。(Goro's Bar SP)

※今回はかなりネガティブです。要注意。



「Goro's Bar ゴールデンSP」
……教訓。ゴールデン進出はいいことばかりじゃない。
つうか、ゴロバーに関してはいい方向に働いてないなぁ。

オープニングからガックリ。
なんでいつものナレーションじゃないんだよー。
ゴロバーは「有名人が集まる店」なんかじゃないやい!もともとの設定は全部無視なの?
この前のゴロバーでやってたボーイ衆の小芝居もないし。
それにゲストって。フロアレディの面接をする…っていう大義名分も無しじゃんか。
何よりオーナーの影が薄い……。ゲスト多過ぎ。
もっともゲストの人選を知ったときから、いつものゴロバーらしさが生かされないのはうすうす予想できたけど
ここまで見る影もないとは。はぁーぁ。

それはさておき、タクヤ兄さんの登場。今回はデベロッパーになって登場。
…ん、冒頭の小芝居は楽しいね。(C-3POのCGはやり過ぎ)
しかもビジュアル最高なんですよねー。でも。
…どうみてもうさん臭いです(笑)こんなデベロッパーってあり?

まずは久本姐さんの登場。
予想通りのさわがしさ。正直イラっとする。
タクヤ兄さんびいきなのは最初から判ってるけど、
オーナーが「さっきからつむじばっか見てる」というように一方向むきっぱなし。おいおい。
オーナー蚊帳の外です。

続いてお隣さんのスナック座頭市から玉緒ママが突然登場。
こんな短くていいんでしょうか?
せっかく貴重な勝さんの思い出の品々を持ってきて頂いたのに。
久本姐さんの実演カットしてこっちのトークをもっと聞きたかったな。

お次は亜子ちゃんの同僚。
…なんかさぁ、こうも亜子ちゃん集中砲火だと、かえって亜子ちゃん応援したくなるって。
どうせならこの「勝ち組」キャラで押し通してくれ!
本気で亜子ちゃんと小林アナとの仲を心配するオーナー。なのに、亜子ちゃんのデスクにはタクヤ兄さんの写真…って(笑)
そりゃぁオーナーもショックですがな。
ついでにVTR長い。

ほい、次。
何の前振りもなくゲーム対決することになってるオーナーとタクヤ兄さん。
…この二人だけで対決してくれたらいいのに。山田嬢ほか2名はいらない……。
別に山田嬢が兄さんびいきだからってんじゃないですよ。
余計なゲストが絡むとオーナーと兄さんの絡みが少なくなるんだってば。
て、かなりヤサグレておりましたら。
オーナーといえばミラクル、ミラクルの男!!
ダーツで兄さんを軽くしのぐ点数叩き出したよ(びっくり)
秋祭のアーチェリーの再来ですよー。
UFOキャッチャーでテンション上がってるオーナーですよーー。
一発でぬいぐるみキャッチしておきながら、なぜか引っかかってるのもミラクルですがね(笑)
(あれはOKだろう。店員呼んでとってもらえるはず)
今回のツボらしいツボといえば、これぐらい……。

プリクラではしゃぐ兄さんと山田嬢。
実際問題、木村くんファンの方、これ見てどう思うのかなー。
私でも気分良くなかったのに。くっつきすぎなんだよっ。

駄目っ子オーナーを鍛え直すべく(苦笑)ママが連れていった先はボーリング場。
落合監督に師事する…んじゃなくて、なぜか対決って。
どう考えても勝てるわけないっしょ(笑)負けても悔しくないけどね。
あぁでも楽しいなー。
「紳士みたい」と言われるゴロさんのフォームもツボ。
投げた時にちょっと体ひねって…そこの腰回りの細さにしびれましたわぁ。
だけど〆をナレーションで済ますなよ。オーナーのコメント流しなさいってば。

で、終わりに近付いたらやたらCMが入るんで、イラっとする。
チーママ登場もやたら引っ張るし。
うがーーーっ。
欲求不満がつのります。

夜の街角でチーママさやかを発見したオーナー御一行。
慌てて逃げるチーママ、追うオーナー達。マジで追いかけっこするこの人達って…たしか有名人(笑)
あ、あんたらアホかぁ(爆)
チーママを捕獲して、オーナー・ママ・ボーイ達との短い絡み。
でもここでやっと落ち着いて見られる。
なんだか懐かしいよーー(涙)
久しぶりの再会で絡みづらくなってるオーナーとチーママに和む。
あぁ、早よチーママ帰ってきてくれ〜。お願いですテレ朝さん、Qさまをゴールデン昇格してください(祈)

で、結局タクヤ兄さんとの決着はどうなったん?
店は安泰なのか?
兄さんの扱いも中途半端でしたなぁ。ゲストなの?ホスト側なの?って感じで。
なんとも、消化不良なSPでした。


こういう賑やかさ、短いコーナーをどんどん繋いでいく形式、せわしないぐらいのテンポの速さ。
これが今のバラエティの王道なんですか。
前に出たもの勝ち、人を引き立てるより自分が前に出る。
それがバラエティに必要な人材なのか。
……そんな風にゴロバーや、ゴロさんのスタイルを変えなければ王道(ゴールデン)に立てないのなら
立たなくたっていい。
マイペースと言われようが、ちゃんと向き合って会話して相手と判りあっていくプロセスが
ゴロさんらしさなんだと思う。
時間昇格前(去年9月まで)のゴロバーにも、今のバラエティではおろそかにされがちな
そんな地味なことが活きていたのに。今や風前の灯。
変なネタ振りしなくたって充分面白かったよ。
うけることばかり狙わなくたって、どんなに笑えたことか。
少なくとも私は、今回のSPみたいなゴロバーは二度と見たくない。
通常放送もこんな風になって欲しくない。

……つい熱くなってしまった(苦笑)我ながら非常にキツイな。
ともかく今回良くわかったのは、ゴロさんは王道にはなり得ないし、
そんな(ある意味マニアックな)ゴロさんが好きなんだってことですかね。


で、白馬に乗ったオーナーは???
それは通常放送でやってくれるんでしょうね。
ゴロバー御一行で宴会なんて…すっごく楽しみ♪木曜日が待ち遠しいよー。




↑エンピツ投票ボタン

My追加





nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加