perspective
DiaryINDEX|past|will
今朝はホテルビーナスのモスクワ映画祭・受賞報告会がワイドショーで流れていて 白いスーツの剛くんを朝から追いかけておりました。 作品賞なのに剛くんばかり注目される報道形式でしたが、それはしょうがないと言うか その方がニュースにしやすいからなんでしょうな。 ただ、あまり剛くんばかりフューチャーされてしまうと、逆に「作品賞だろ」という意地悪な声が聞こえてきそうで。 それにしても、なんであんなに汗かいてたんだろう?
「ブラザーフッド」見て来ました。 レディースデーだとしても、お客さんのおば…マダム率が通常より高かった気が。 みんな「冬ソナ」見ていそう。 実際、CMとか主演2人の来日宣伝とか、兄弟愛がメインの映画という印象が強かったんですけど いやいや。戦争映画ですわ。 どこかで「プライベート・ライアン」の影響も感じられるとの評を見ましたが、そうかもしれない。 (プライベート・ライアンをちゃんと見ていないので断言できず。すいません) 戦闘場面がこれでもかっていうぐらい、陰惨。リアリティを追求しているし、とにかくお金かかっているな…と。 「シルミド」も見ましたが、比べ物にならないぐらいお金かけて、凄いスケールの映画です。 前回の月イチゴローで「シルミド」を「実話というのが凄い。娯楽として見てはいけない映画」と 評価していたのを思い出す。「ブラザーフッド」も似ていると思うのですよ。 確かにこのストーリーはフィクションだとしても、朝鮮戦争は実際の出来事だし 同じような経験を多少なりともしている方だっておられるでしょうし。 同じ民族で戦う悲劇とかやるせなさとか。なぜ?どうして?と考えずにいられない映画。 兄弟愛を描いた感動作とか、主演2人目当てだけで観ていると脳天殴られた感じ。 でもドラマもしっかりしているし、監督うまいなぁー。
映画つながりで、月イチゴローの慎吾セレクション予想。 ・スチームボーイ/大友克洋監督の大作アニメ ・69/宮藤官九郎脚本 ・地球で最後のふたり /浅野忠信がベネチア国際映画祭で主演男優賞を受賞 ・ドリーマーズ/ベルトルッチ監督作品 ・茶の味/石井克人監督作品 こんな感じかな…。今までの傾向から話題作の「スパイダーマン2」は選ばないだろうと。あとは ・ディープブルー/壮大な海のドキュメンタリー映画 ・キングアーサー/歴史アドベンチャー大作 あたりが入ってくるかどうか。目星つけてた映画が8月上映にずれ込んでたので悩みました。
今日は随分長くなってしまいました。でも、後一つだけ。 前回「月イチゴロー in NY」の謎が解けた! テレ朝でスペシャル番組のパーソナリティーだそうで。タイタニック沈没の謎を追ってNYへ。 ガイドだとメキシコまで行ったとか?ホンマに? 「1人特命リサーチ」か「海外ロケの知的探検スペシャル」といった作りなんでしょうか。 内容は「アンビリーバボー」って感じですが。 で、テレビジョンに載っていたタキシード姿もTVガイドのちらりと見えるサスペンダー姿もいいわぁー。 「ショパン」といい「ダ・ヴィンチ」といい、海外ロケとゴロさんって相性いいから期待大。
|