perspective
DiaryINDEXpastwill


2004年06月28日(月) in Paris(スマスマ)

今日はホテルビーナスの最優秀賞受賞でワイドショーのはしご。
おかげで「花」を歌う剛くんの姿を何度見たことか(汗)
いやぁーもう。モスクワに向かってすみません、これが実力じゃないんですと弁解したい気分で一杯。



「スマスマ in Paris」
やっぱりパシリだったんだね。パシリと言うより「初めてのおつかい」?

杖のデザインはダメだけどそういうアイテムが何故か似合うイナガキゴロー30歳。
魔法使い吾郎って呼び名も、妙にしっくりくるなぁ。
そして4人がパリの空の下にいたころ、ゴロさんはコントのロケ。
ゴロ純さんが…雷門に!東京タワーに!もうすでにモノマネじゃなくなってるゴロ純さん。
あんなところにゴロ純がいるのが面白いんであって、コントとしてはイマイチだ。

で酔っ払い4人衆の「初めてのおつかい」in Paris

試飲してても味わかってるのか…?(特に中居くん)と思ってたら
4本目で「これうめぇ。俺でもわかる」って、やっぱりね(笑)
パリでもやってる美味しいリアクションとか
凱旋門やシャンゼリゼ通りやエッフェル塔に素で喜んでる4人とか、面白いよ君たち。
やっぱりSMAPはSMAPだけでこうやって放し飼いしとくのが一番面白いな。
結局パリに行ってないゴロさん。でもスタジオでノリツッコミが見られるとは思いませんだ。
いやぁ、ゴロさんがいたらまた違った感じになってたんだろうに。残念。

デキャンタしたワインを持ってくるあたりでオチは見えてた。そんなわかりやすーいオチって。
それでも葡萄の種類を言い当ててるのは流石。
それなりにお勉強してるんだ。当然か。
最後にも一つどんでん返し。楽屋に入ってワインを見つけて固まるゴロさん、本当にびっくりしたんだな。
ソムリエナイフで栓を開けるのが見れて、ちょっと嬉しい。あの仕草が好きなんですよ。
開けながらも蘊蓄語りするソムリエ吾郎。スタジオでもしてたけどテイスティングする仕草も好き好き。
ともかくワインが手に入って良かったね。

優勝したゴロさんのご褒美というより、ゴロさんから4人へのプレゼントと化してたパリ旅行。
強行スケジュールでも4人が楽しそうだったのはまぁ良かったかな?と。
それにしてもモスクワといい慎吾くんのはしゃぎっぷりに、新選組そんなにしんどいのかと思ったり。
パリのVTRが終わってスタジオに戻るたびに映る呆然としてるゴロさんの顔が以外とツボでした。
そんな迷子みたいな顔して…萌えるじゃないか。

企画としては面白かった。今度は5人全員でね。国内でもいいから頼みます。

でもね。笑ったんだけどね。吾郎ファンとしては複雑なんだよね…。
というわけで以下反転。ネガティブなのでご注意。

半分ぐらいは単純に笑って見てたし、でもゴロさんがいたらなぁ…ぐらいに思ってたんだけど
最後の方になったら笑えなかった。
ろくに映ってないし。ワイプでも入れてくれ。
所詮バラエティといってしまえばそれまでだし、そういう展開になるのはわかりきった演出なんだけど
見ててツライ。しんどい。悲しい。
とくに歌は。見てられない。
まだ100歩譲って4人のイメージビデオは…友情出演でいいとしても(でもやりすぎの感も否めない)
なんだか、スタジオの笑い声が許せなかった。
「俺出てなきゃ意味ないじゃん!」「しかも歌詞覚えてないし」…そうそう。やるにはきっちりやって欲しかったよ。
口パクにしても歌詞は合わせてよ。

前に私は「ガキの使いでやった「本場のエビアンくんで来て」をやってほしい」とか
「4人でパリってゴロさんのパシリで「フランスでワイン買ってきて!」だったら面白いんだけど」と書きました。
まさにその予想通りの企画だったわけですが、今は後悔してます。
4人だけで行くのはまだなんとか許容範囲としても、ただの観光旅行と化してるのが納得できない。
確かガキの使いの時は浜ちゃんを強引に目的地までつれていき、一切観光させてなかった記憶があります。
その振り回されている感じが面白かったので、こんなのもいいなと思ったのですが。
あれは罰ゲームで、今回のスマスマは罰ゲームでは無いという違いはあるにせよ
ちょっとやりすぎじゃないでしょうか。

4人で楽しそうなのを見てたら、憂鬱になってきた。
稲垣ファンならではのトラウマが呼び起こされた気分。
例の事件でいなかったころをどうしたって思い出す。
裏スマビデオを無理矢理見せられてるぐらい痛い。
考えすぎですか?そうだよね。…でもゴロさんの笑ってない目がしんどかった。
今回は完全に4対1の構図で、いつもならフォローにまわりがちな木村・剛も一切フォローしてないし。
(途中マジ怒りなんじゃ…と思ったぐらい。中居が目をそらしてたし)
せめて「楽しかったよ。ありがとな吾郎」「って別にパリまで行ってきてとは言ってないじゃん!!」という
やりとりでも(ネタでもいいから)あれば少しは気分が軽くなるんだろうけど。
最後の「実はワインあるんですよー」で誤魔化されたというか、うやむやにされた感もある。
ああ、見返しても単純に笑えそうもないです。笑っただけ空しくなってしまう。
面白かったのに。面白かっただろうに。

でもあそこで「花」歌われたら、おいおいおい…って思ってたな。
いいかげん新曲をお願いしますよ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加