言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2008年12月12日(金) すっかりご無沙汰しております。

添書をしてから2ヶ月半が過ぎました。
毎日が、超本気の工作をしているような、そんな毎日です。
いってみれば、仕事の中身は職人さん全開な訳です。
今までネクタイを締めて会社に行っていた日々だったのが、
今は毎日仕事着を着ての出勤です。

よくよく考えてみると、僕自身、大きな会社の中で会社の意向にあわせて
仕事をしていくというのは、無理な話だったのだなって勝手に思ってます。
結局のところ、コンビニの時はオーナーさんの利益を最優先に考えれば、考えるだけ、
会社の売り上げ至上主義には追いつけないっていうジレンマに駆られ、
派遣会社の時は、長期配属長期稼働を考えるあまり、会社の意向には添えなかったり、
まあ、自分のやり方を曲げることがないために、会社の求めるところと反目するっていうのが
続いておりましたからね、そういうのからすると、職人的な仕事になると、
身につけたもの勝負ですので、いいわけが聞かないわけですからね。

今になって、ご時世を見てみると派遣業界なんて大変なことになってますよね〜。
派遣切りなんていう言葉が飛び交うほどですものね。
でも、今になって思うのが、製造業で派遣なんてやっていちゃダメなんでしょうね。
派遣の会社2社にいましたけど、両方製造業派遣メインの会社でしたけどね・・・。
でも、そういう会社にいたものからいわせるとですね、
製造業派遣の業界の派遣社員さんってのは結構な問題児も多いわけでして・・・。
いきなりクビを言い渡されたとかで物言いをつけているわけだけど、
逆に勝手に辞める場合はどうよ?ってのもあるわけですよね。
そりゃ、会社側も経営上の問題で契約期間の中途解約を言い出すわけなんだけど、
派遣社員さん側の場合でも、昨日までご機嫌に仕事に来ていたのに、
翌日から突然来なくなった派遣社員も結構多いけど、会社は「しゃあないね」で我慢してくれていたりする。
まあ、全ての人が、というわけではないので言い方にも語弊があってはいけないんだけど、
やっぱり、ダーティなイメージがあるのも事実なんですよね。
ごく一部の人のせいでも、イメージは総じて見られちゃうわけですからね・・・。
でも、今、政府がいってる見たいな全てを正社員かなんてしたら、絶対に日本の企業風土は
ろくでもない方向へいってしまうんでしょうけどね・・・。
できる奴はしっかりとやって、できない奴はとことんまで落ちぶれたらええねんってのが
私企業の基本ですからね〜。それに何とかして生きていこうとすれば生きれるものですから・・・。

てなわけで、今は職人さん的に仕事をしております。
大阪の老舗大手ホテルの宴会場などで仕事をしております。
これから、ディナーショーとかで、忙しいんですけどね、大阪で一番の宴会場持つホテルのディナーショーを
やり遂げた達成感を勝ち得るために、来週から2週間、頑張らないとね!






↑ただのミーハーですね、これじゃ・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★

2007年12月12日(水) 肉離れ、もっと詳細・・・
2005年12月12日(月) 結果発表!
2004年12月12日(日) 時間が教えてくれる年の功
2003年12月12日(金) 気になるあの子は???
2002年12月12日(木) <仕事>以外には<仕事>が速い?、オトコです



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加