言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2003年01月25日(土) 家族旅行・前編

ええ、いつも家族から見放されるような「準・家族会員」のような生活を送る、
そんなのびぃですが、この週末は家族に帯同して、香川県まで家族旅行に出かけました。
前々から決まっていたので、今週ののびぃの風邪はかなりビビらせていたようです。
「お兄ちゃんの車で行こうと思ってるのにね」ってね。
(まあ、もちろん、第一にのびぃの身体の心配ではありません)

うちにはおばあちゃんがおりまして、おばあちゃんの世話からお母ちゃんを解放するってのも旅行の意義で、
おばあちゃんをケアサービスの方に迎えに来てもらってから家を出ました。
このとき10時30分。
とりあえず今から香川まで行って、一軒だけでもうどん食べようってことに・・・。
夜は夜で豪華旅館での豪華なお食事が待ってますからね、早くつきたいってのが希望!

中国道池田ICより乗り入れて、山陽道に入り、岡山方面へ。
相変わらずスタッドレスタイヤ着用のため、路面にはグリップが弱い!
だから・・・、いやスピードはでています。
もう慣れちゃったよ・・・。
それに山陽道、いい感じのワインディングロード&車が少ない!
調子に乗って走っているとあきませんなって自分に言い聞かせながらも、巡航120キロはキープ!

「なぬ?」

何物にも代え難い気配を感じ、ルームミラーを身ながら、エンジンブレーキで減速。
(決してここでブレーキ分ではいけません)
後ろから迫りくる黒と白のツートン!
良かったです、とりあえずは現行犯は免れました。しかし、奴、しっかり僕に威嚇!
っていうか、めっちゃとなりで併走しているし!

めっちゃ視線、感じるし!

絶対にそっち見たらアカン!
絶対にそっち見たらアカン!
絶対にそっち見たらアカン!
絶対にそっち見たらアカン!
絶対にそっち見たらアカン!
絶対にそっち見たらアカン!
絶対にそっち見たらアカン!
絶対にそっち見たらアカン!
絶対にそっち見たらアカン!
絶対にそっち見たらアカン!

しばらく辛抱していたら、さっと去っていきました。
いやあ、びびったね。とりあえず呼吸整えるために、PAにピットストップやわ!

ここからは巡航スピードを落としていきました。
ここで躓くわけにはいかん!、っていうか家族の前で捕まるわけにはいかん!
結局瀬戸大橋にさしかかる頃で、13時30分頃かな?
家を出てから3時間でした。(途中で休憩30分ほどしましたけどね)
やはり瀬戸大橋大きいよね。大橋はいくつもの島に渡って、かけられているのを見るとほんまに綺麗!
大橋を渡り、善通寺ICでおり、地道を一直線!
今日は僕はもう3回目、妹とおかんが行きたがっていた、山内うどんへ行くことに・・・。

3時前に到着、結構な人の入りです。ちょうど僕らがうどんを頂いているときにだぁ〜っと人が来たりもしていましたから。
人気店は午後3時でもこれですか・・・。
もう3回目だけど、どーも気に入らない。今回はうどん自体もそうだけど、だしもぬるいし、
僕はうどんが冷やで、だしが暖かい「ひやあつ」を注文したが、どーもだしがぬるすぎる・・・。
うどん自体が柔らない・・・。もう少し弾力性があってもいいんではないかい?
15時っていう時間がそうさせているのか?、ここはかなり好きで、3回目の訪問だが、
いささか、期待をはずされ、残念でしたね。

お店を出て、お宿に向かいます。
今回は、さすがオヤジ!って感じ。四国最大級の琴参閣という旅館を予約!
それもお部屋は、洋室(リビング)と和室(寝室)と両方ある豪華ルーム!
他の部屋よりもかなり大きなお部屋でした。

荷物をおいて、すぐそこにある金比羅さんにもうでることにしました。
お宿で杖借りて、のびぃこれで3年連続金比羅もうでをすることになります。
そろそろ、何か御利益あってもいいんではないかい?
今日も頑張って!785談、上るぞ!



うちの「正会員」のみなさんです。
まだ真ん中くらいで、かなり足取りは重たそうですが・・・。

軽快に登り切りましたよ!初めて上ったときは2年前の夏で上までいって、吐きそうになりました。
去年4月に上ったときは、全然平気でした。
今回もかなり平気でした。

とりあえず年の衰えを感じなかっただけでも「あ〜、よかった」って感じでしょうか・

今年も懲りずに、幸せの黄色いお守りを購入してみました。
毎年買ってはみるけれど、いっこうに幸せの兆候はないぞ!なぜだ??
おみくじも引いてみた。

「吉」

う〜ん・・・、実に微妙・・・。っていうか、ネタとすれば、最悪・・・。
どっちつかず、ボケるにボケられへん・・・。
まあ、今までの中では一番よかったからいいか・・・。

ふと振り返ると、どーやら、宝塚歌劇の方々?、研究生の方かしら?、いかにも!って感じの方々が
お参りに来ていましたね、やはり綺麗ですね〜。それにしてもすごい人数だ。
でも話をしているのを聞いていると、普通の女の子だったりするのがいいねぇ〜って思わせたね。

お宿に戻り、夕食までの間にお風呂・・・。
温泉です。身体が芯からぬくもりますよ・・・。
「レモン風呂」っていうお風呂があって、レモンの香りがするんだけど、
効能もかなりいいことかいているんだけど、どーも長い間はいってられない。
身体が受け付けないんじゃなくって・・・。
身体が入ってられないっていう訳じゃなくって、ココロがね・・・。
どーにもこーにも、これだけは・・・。

お料理の時間です。
我々は個室に入れていただけました。
小料理屋さんのようなところの個室に通されて、そこでお料理を頂くのです。
(それ専用にお部屋があるようで・・・)
では、食べましたものも撮影しましたので、ご覧ください・・・。

    

お膳、鯛飯、うどん、です。うどんは加ト吉です。このお宿、加ト吉さんが経営されているようで・・・。
このほかに、お刺身盛り合わせがありました。

うちの家族、アホみたいに食事に時間が短いんだけど、この日ばかりはゆっくり食べました。
2時間ほどかけてゆっくりと・・・。
アホトーク全開です。うちの家族、妙なくらいに人間ウォッチング好き。
「あ、あのおじさん・・・」とかいうのは日常的すぎて・・・。
何か言おうとして、かんでしまったら、最後。
3人から総攻撃。怖いのなんの・・・。

食事を終えて、部屋に戻り、テレビを見ていると、いきなりうとうとと・・・。
まだ21時にもなっていないのに・・・。
やはり、夕飯の時の「あれ」のせいかな???



「あれ」です!

家族のみなさまがもう一回お風呂にいくってのを無視して、そそくさとお布団へ・・・。






↑「あれ」のせいで高いびきだったらしい・・・(押すとアホが芽生えます・・・)

My追加





ここまで読めた人へ、ご褒美!
金比羅さんでめっちゃかわいい犬を見つけたのね。
ポーズがたまらなく可愛くて、シャッター押した!
どー、思う???



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加