2006年10月23日(月)  カラダの重心


ここ2、3日で突然寒くなってきました。

都会のOLの皆さんは、マフラーにブーツの方も多いです。
なつは相変わらず薄着なのですが、さすがに寒い!寒い!(T▽T)
11月末まで海で泳ぐと宣言したのですが、、大丈夫かな?


昨日の船も、想像以上に朝寒くてびっくりしました。
海に行く時は1枚多く着ないとね。すぐ風邪ひきます。



昨日は波も少なく穏やかな海でしたが、
やはり波と言って忘れられないのが、今年のお正月に行ったサワラ釣りです。
まわり中波に囲まれ、船が止まっていても水平線が全く見えません。
屋根の上に次々とかぶさって行く波を、かき分けながら進むのです。


落ちないように必死につかまり、ぶつけまくりでアザだらけ。(^。^;)
家に帰ったら、疲労で全身震えが止まりませんでした。
たまたま母が来ていたので、魚さばきをお任せできたのが救いでした。



そんな時でも船酔いはしなかったので、やっぱり船には強いのかもしれませんが、
家着いてからの「陸酔い」が結構つらいです。
フラフラして立ってられません。


で、それって何でだろう??と考えたのですが、


なつは船が揺れている時に、常に船と反対方向に揺れながらバランスを維持しています。

船が右に傾いたら、左足を曲げて体を左に倒します。
船が左に傾いたら、右足を曲げて体を右に倒します。

ずーーーっとそれを繰り返していて、常に目線が一定の位置にあるようにキープしているわけです。
だから酔わないんだと思うんだよね、頭をシェイクされないから。



ところがおうちに着いて、床が安定してしまうと、
体をフラフラさせることに慣れてしまっているから、逆に酔っちゃうのかも。
無意識に自分で頭をシェイクし続けている、というか(笑)
ま、まあおうちはすぐに横にでもなれるからいいんだけどね。(^。^;)



この無意識の習性も、もしかしたらヨガ続けてるせいかも。
ヨガは片足で立つポーズがたくさんあります。
片足でもフラフラしないように、重心を保つのが大事なのです。





-----

今日のランチ <ほうれん草ベーコンカレー・440円>




このカレー屋さんは、お店入るとすぐ、食券の券売機があります。

「ほうれん草ベーコンカレー」のボタンをピッと押すと、
出てきたチケットには、大きく


「草ベーコン」


く、草・・・・ま、まあ間違いなく草だけど・・・

-------------------
過去の今日の日記

2005年10月23日(日) めずらしく山に行ってみた。
2004年10月23日(土) お鍋のあとは




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL