2006年09月04日(月)  匿名


オーマイニュースの"2chゴミ溜め論"でもないですが、
匿名だからこそ言えるということは多々あります。


匿名でのカキコミ、人によっては「ゴミ」に見えるかもしれないけれど、
それが口には出せない「本音」だったりすることも多いわけで、
そんな忌憚のない意見を聞きたいからこそ、人は検索し、カキコミするわけです。


ま、そんな前置きはいいのですが


先日、生協のWEBで、衝撃的なことがわかりました。
匿名で自由に意見を言い合う掲示板があるのですが、
そのカキコミを生協の職員が読むと、内容によっては本人に直接連絡してくるというのです。


例えば、
「今日届いた野菜が腐っててがっかりでした。(´・ω・`)」
なんてカキコミをしたとすると、


即、生協から電話があり、
「交換or返金いたします!」と言われるらしいのです。


言われてみれば、WEB注文の為にログインした画面なのだから、
生協側からみれば、個人の特定なんて簡単なわけで、
善意で連絡してくれてるんだとは思うのですが、


私からみれば、


「おもいっきり監視してる中で、匿名で会話させて、気 持 ち 悪 う う 」

と思ったりなんかするのだ。

まあぶっちゃけ、生協に電話するまででもないけど、ちょっとボヤきたいときもあるわけで。
ただ、だからといってそれをWEBで晒すのは、
生協としては電話よりもむしろやってほしくないことなんだろーが。
(だったら掲示板なんかやめろって話だが)




それが分かって以来、
「本音で気楽に会話する匿名掲示板とは、ポジションが違うのですね( ̄▽ ̄;)」的な発言をしてみたら、

中のオバハン(推定)に、



「匿名でしか本音が言えないなんて、私は違うと思う!!」



みたいなことを鼻息荒く言われたので、あっさり逃げ出してきてしまいました。(^。^;)



わ、ワケわからん





-----------

今日のランチ <揚げ出し豆腐定食・650円>





先輩がお腹の調子が悪く、シツコイものは食べられないとのこと。
なので中華料理屋をやめて、和定食屋さんに行きました。


そして先輩の注文は・・・


「じゃあ私、チキンカツ」





( ゚д゚)ポカーン



お、お料理が出てくると、

「こんなにボリューミーだとは思わなかったぁ!」と黄色い悲鳴。
も、もちろん 完 食



こんなことが週に1度はあります。
わ、私は一体どうしたら・・・

-------------------
過去の今日の日記

2005年09月04日(日) オカッパいえーい
2004年09月04日(土) ハンズメッセ
2003年09月04日(木) アンクルサム




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL