2005年12月13日(火)  炊飯器でバナナケーキ


バナナケーキが美味しそうだったので、突然作ることにしました。

オーブンレンジは、いまいち使い方が分からないので、
最近流行の、炊飯器ケーキにチャレンジです。



炊飯器でのバナナケーキ、とっても簡単でした。


お釜にホットケーキミックスを入れて、
ホットケーキ作るのと同量の牛乳、卵を入れて、
つぶしたバナナを2本入れ、ぐるぐる混ぜます。


そして、「炊飯」ボタンをポン。




わくわくわくわく・・・・



炊いている間、ヒマだったので、炊飯器の取説を読んでみた。
なんか別のメニューも載ってないかなぁ〜、なんて。


すると・・・




ガ、ガーーーン!!( ̄□ ̄;)こ、小麦粉入れちゃだめだって!!



ま、まあ仕方がない。
もう入れちゃったし。




そして・・・




炊けました。



バター塗るの忘れたけど、こびりついたりはせず
するりとキレイに取れました。



しかーし、ものすごく甘くない!!
気泡がいっぱいの、蒸しパンのような食感です。



甘くないケーキを食べることが好きな方には、是非おすすめです。( ̄ー ̄)

でもせめて、黒く熟したバナナを使った方が良さそうです。
もう一回チャレンジします。
次回はバナナ3本入れてね。






---------------------

今日のランチ <B定食・600円>




社食です。
チキンのバルサミコソテー、キャベツのチーズココット。
寒くなると社食が混んできます。


社食は、喫煙所が離れているのがとてもいいです。
ランチ禁煙じゃないお店は、それだけで行く気が半減です。

今、ドトールでやっている、
サーモンとクリームチーズのサンドイッチとか、とても美味しそうなんだけど、
お店のドアから煙が出てきそうなほど、室内が真っ白なので、
テイクアウトだとしても、お店に足を踏み入れる勇気がでません。


-------------------
過去の今日の日記

2004年12月13日(月) 魚屋さん
2003年12月13日(土) お見舞い




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL