2005年09月05日(月)  記録的豪雨


昨日の夜、TVを見ていると、うっすらなんとなく外から声が。
選挙の演説カーかとも思ったけど、もう23時。
なんだろうと思って、窓を開けたら、


ザーーーーーーー!!!!


と猛烈な土砂降りの雨。
なんと、雨が降っていることも知りませんでした。( ̄□ ̄;)



町内放送が鳴っています。

「只今、川の中流にて記録的な豪雨が確認され、決壊のおそれが出てきました。
今後の雨に十分注意をしてください。」


町内放送の設備があるなんてことさえも知りませんでした。( ̄□ ̄;;)



結局、1時間に付き100mmとかいう、ありえない記録を残し、
道路は川のようにジャージャー流れる中、
ちょっとハラハラしながら、そのまま寝てしまったのですが、

翌朝は道路もすっかり乾き、雨が降った形跡すらありません!

なんという驚異的な水ハケ!
ヒートアイランドは、冬の乾燥した素肌のように、
ゴクゴクと水分を吸収してしまったのでしょうか!?




・・・あの放送に気が付かなかったら、
きっとこの豪雨自体、知らないままだったに違いない。( ̄▽ ̄;)


うちは川に挟まれた、せまい地域なので、
どー考えても、水没しそうな立地条件です。

雨も風も、町内放送も、
ほとんど音が聞こえない建物というのも、ちょっと危険な気もします。






--------------------

今日のランチ <B定食・600円>




大雨のため、社食です。チーズハンバーグです。
甘い人参は残してしまいました。(ごめんなさい)

-------------------
過去の今日の日記

2004年09月05日(日) 準備は着々




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL