2004年08月26日(木)  みんな頑張れ


先週採集してきたこたち、
とりあえずなんとか元気にしています。




ぼちぼち4日ほど経過しましたので、
新しいこたちの暮らしぶりをご報告します。



まずは、「テンクロスジギンポ」(6cm)。




とても色がきれいで、ちょっとにっこりしていて、
笑顔が可愛い魚です。
気がついたら、うちの水槽にいなくて、
どこいったかなぁ〜と思っていたら、
実家の水槽行きのグループに混じっていたようです。

で、あとから分かったのが、
この魚は他の魚のエラやヒレなどをかじる習性があるそうです。
あわてて実家に電話をすると、
どうやら水槽に入れる前に、図鑑で調べて分かったようで、
隔離箱で飼育していたようでした。よかったよかった。

でも、きれいで可愛いし、自分じゃ採れないし、
海に返すのも忍びないなぁ、と思っているようです。

初めて来た魚を、水槽に入れる前に、
まずは習性などを図鑑で調べる、というのは立派です。(当然?)



次に、なつが採った「フエダイ」(3cm)。

背中に小さな白い斑点が出てきました。
このこは、とてももりもりエサを食べます。
冷凍ミジンコも、アサリも、クリルも、フレークも、
とにかくなんでも良く食べ、確実に日に日に成長しています。

すでに泳ぎもだいぶ速く、
隔離BOXから出したいのですが、うまいこと取れません。
飼育は初めてなのですが、どんなもんなんでしょう?
大きくなるのは嬉しいのですが、乱暴者じゃないといいなぁ。



あと、かつみさんが採ってくれた「アケボノチョウチョウウオ」(3cm)。




思いのほか、黒いスジよりも鮮やかな黄色が目を引きます。
トゲチョウに比べて、なんでも良く食べ、おでぶちんです。
早く大きくなって欲しいです。



それから、「カミナリベラ」(5cm)。

たぶん5匹位いるのですが、夜はみんな砂に潜って寝ています。
朝しか見れません。大きいのは出てきません。



あとは・・・そう、「ハタタテダイ」(5cm)。




冷凍ミジンコをばくばく食べています。まだハタは長いです。
水槽が華やぎます。長生きして欲しいです。



父にあげた「ニジハギ」(3cm位だっけ)。




もりもり食べて、絶好調のようです。
うちに着いたときは、バケツ内で
少し傷が付いていたのが気になったのですが、直ったのでしょうか。



・・・画像、全然揃ってなかったわ。
また明日撮影するか・・

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL