2004年06月29日(火)  あっちこっち


なつは突然元気になり、夫も徐々に元気になり、
・・・ハリセンボンもだいぶ元気になりました〜。(^▽^)






相変わらず30cm角のガラス水槽で、毎日10L程水を換えて、ポンプのみで過ごしています。
白点はもうすっかり治ったようなので、水交換も残り10cm位まで水を抜き、新しい水を上からジャバジャバ入れるよーな要領です。

相変わらず、エサはヤドカリしか食べません。
そしてこれも相変わらず、なつが近づくとプイっと後ろを向きます。
最近はこれが面白くて、なつもぐるぐる回って追いかけっこをして遊んでいます。
(何事もプラス思考で。^^)






さてさて、もう一匹のチビのほうのハリセンボンです。

メイン水槽ではやっぱり1週間で白点になってしまい、
目が完全に白濁して、何も見えなくなってしまったので、隔離して治療中です。

あいている水槽がないので、仕方なくバケツでの飼育です。
このこも毎日水を換えるのですが、白点から隔離するために、
水は全交換で、このバケツも毎日ジャブジャブ洗っています。

だいぶ良くなったようで、ほぼ目は見えるようになったようです。
今日はクリルを良く食べました。
このこも相変わらず、クリルしか食べません。(ヤドカリには見向きもせず)






ひさしぶりの水槽の画像です。

右上に2つ箱が浮いているのですが、
左は、ハナオコゼを入れている箱。
右は、ちーっちゃいカゴカキダイを入れているカゴです。

ハナオコゼは、ヤドカリをあげています。
カゴカキは何でも食べますが、粉末にして色々あげています。

ハリセンボン以外は、誰も白点なんかかからないのに、
なんででしょうね〜。
こないだもらってきた、海水の元(200L)は、あっという間に使い切ってしまいました。
毎日こんなに水換えしてれば、ま、当然ですね。



ちなみに・・・・

カメも毎日水を換えて、エサをたっぷりあげています。


本当に生き物係な日々です。


-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL