2004年05月09日(日)  わんぱく相撲


今日は、「わんぱく相撲」の地区大会に参加してきました。
園児と小学生の相撲大会です。
・・・あ、なつは行進曲の演奏でね。

ひやぁ〜、疲れた。
得賞歌(賞状もらうときの、あの曲ね)を40回位吹くんだよ。
今でも頭の中は「パーンパーカパーンパーン」と鳴っています。
とほ。

低学年とか、1回戦とかはきゃぁきゃぁ遊んでる感じもあるけど、
高学年の決勝とかになると、かなり相撲らしくなってきます。
6年生の優勝者は、なんとなく風格もあります。
きっとこういう所で活躍して、力士になっていくんでしょう。


で、高学年になると、男子の部と女子の部が分かれるんだけど、
この地区大会で優勝しても、女子は東京都大会には進めません。

なんでかというと・・・
東京都大会は、「国技館」で行われるからなんです。

こぉんなに早いうちから、男女の差を体験させなくてもいいのにねぇ。
だったらもっと、普通に女の子でも入れる所でやればいいんです。

ま、女性の力士ってのは・・少々微妙な気もしなくもなく・・・モゴモゴ。


そーいや、女の子で、組んだ手が痛くて泣き出しちゃったこがいました。
取組みは一旦中止で、再度仕切りなおしたんだけど、
そしたらその泣いた女の子は、ガラっと豹変してあっけなく相手を倒しました。

隣で見ていたCちゃんが一言。
「・・・さすが女の子は、涙を無駄にしませんね。」


なるほど・・・。確かに・・・。

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL