いただきます。...じゅん

 

 

テーブル足捜索中 - 2003年06月12日(木)

すっかり気分がローのまま、そろそろ実家に帰るので
さらーに憂鬱なじゅんです。こんにちは。

以前も書いたかも知れませんが、我が家にはテーブルがありません。
食事はちゃぶ台。

いや、テーブルは低いほうが部屋が広く見えていいのですが。
立ち仕事の私は最近、床に座るのが苦痛なほどの腰痛に悩んでいます。
1人用の折りたたみテーブルだけは以前買ったのだけど、
まーさんをみおろしながらのお食事はなんとなく違和感です。

そんな折。ふっと目に入ったのはずっと使われていない座卓。
どっしりとした1枚板で落ち着いたいい色。
残念ながら足の一部が犬にかじられているものの、天板は無傷。
これにテーブルの足がついたら、かなり理想的なテーブル。

しかし、一枚板ゆえに相当な重量もある為、
ホームセンターで市販している細い足では心もとないし、
無垢の足を天板に近づける塗装をする自信もない。


先日、久々にハンバーガーでも食べたいなあと、
家から少し離れたハンバーガーやに散歩したところ、
運悪く改装工事中。
つまらないので、いつもと別ルートで遠回りで帰宅していたら・・。

なにかの導きのように、木工工房発見!!!

家具の製作は勿論、月700円の会費を払えば、
オーダーサイズでのキットを作ってもらうことも
工房を借りてのDIYも可能とのこと。

2人ほどの先客は女性で、店員さんに指導を受けている。
その場にいた店員さんは私と同年代くらいの女性と、少し年配の女性。
頭にきりりと巻いたバンダナがさまになっている。
参考作品は、カントリー風な雰囲気。

アットホームな雰囲気で、じゅんの気持ち半分はここに決まりました。
ちなみに足は1本2,000円から3000円で
飾りの加工と、塗装もお願いできるとのこと。

ホームセンターの足ならもう少し安いものの、加工も塗装もないことを考えれば
間違いなくこちらのほうがよさそう。

それがうまくいったら、次にオーダーするものはすでに決まっているのです(笑)

毎日2紙の新聞を取り、しかも必要な記事をスクラップするまで
新聞やさんの袋に入れないまーさんは、
リビングの床に、大量の新聞を積み上げてます。
かたずければ、といっても4つ折サイズのままでないといけないので
(普通の新聞ストッカーは8つ折サイズ用です)
仕方なく放置してあったのです。
4つ折りサイズ2紙分、きっちり収まるベンチチェスト。

こいつをなんとかしてゲットする夢、近いうちにかなうかもしれません。










-




My追加

 

 

 

 

INDEX
きのう  あした

Mail