大学教員の日記

2026年08月31日(月)  一日学校体験+ゼミ合宿

 今日はダブル出張。一日学校体験で朝早く目が覚めたので4時台で自動車移動。6時台には大学到着。しばし、自分の仕事。体調管理。今日の学生たちはスムーズに集合。本日の小学校に向けて出発。

 8:15〜16時近くまで学生たちは一日学校体験。5時間目まで学ばせていただく。1年生でこのような体験ができるのは本当にありがたいこと。空いている時間には学生たちとあれこれ話す。学生理解のうえでは大切なこと。最後の校長講話では、疲れ気味だったが学生たちも大事な話に背筋を伸ばして聞いていた。

 終了後急いで研究室。着替えをして駅へ。新幹線に無事乗車し先に出発していたゼミ学生と晩御飯に合流。本日日中に行った施設の話を聞く。本日からゼミ合宿。遠出の合宿は2年ぶり。晩御飯ののち、近くのお寺。ライトアップが見事だった。ホテルで懇親を深める。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA