大学教員の日記

2026年07月09日(木)  講師役・運営委員会

 今日の仕事のメインは午後だが、すべきことが多くあり、いつものように一番のバス。事務仕事をあれこれ。明日の授業準備。センターでの対応。打合せが長引いて1時間ほどに。

 お昼ののち、本日の講師役ならびに運営委員会の準備。大事なものなので、入念に。最初に15時からの講師役。3人によるオンラインの校内研究会での講話。昨年度まで2年連続で訪問している学校。中堅のすばらしい先生方による講話のあと、自分はユニバーサルデザインについて。だいぶ早口になってしまった。

 その後、委員会の準備を確認してからセンターへ。副所長も来たので、しばし懇談。17:45から開始。提案資料がぎりぎりになりいくつか修正があったので反省。細かいところを確認しないといけなかった。いくつかの質疑はあったが、激論にはならずだいたい予定通り19時過ぎに終了。ホッとする。

 終了後は前所長、副所長とこれからのセンター運営について相談。話は尽きなかったが、最終バスの都合もあり19:45に体質。ホッとした気持ちで22時帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA