大学教員の日記

2025年11月10日(月)  学校訪問

 温暖な気候がよくわかる中で起床。本日の準備をしている中で帰りのことで重要なことに気付く。ほんの一週間前に運行が改正になっており、本日の訪問内容を少し変更。

 タクシーで小学校。校長先生の挨拶をして教頭先生と確認。飛び込み授業をする6年生の担任ともご挨拶。他校の参加者とも久しぶりにご挨拶。2時間目は6年生社会科の飛び込み授業。反応があまりないと事前に伺っていたが、一生懸命に発言をしたり、ノートにまとめたりするすばらしい子どもたちだった。終わりが時間不足になったのは飛び込み授業の限界というところもある。参加者には意図は伝わったと思う。3時間目は各学級の様子を参観。若い先生方が多い学校で、基礎基本を大切にしていた授業ばかりだった。その後、給食時間と午後にかけて学校のこと、授業のこと、最新情報についてディスカッション。いい時間となった。

 予定の時間になり、長距離バス停まで送っていただく。しばし待機して、空港まで。空港では時間もあったので、仕事を進める。どの空港も電源があり、有難い。今回はワーキングスペースも充実していた。少し遅れたが21時過ぎには東京。今日は東京泊。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA