大学教員の日記

2025年10月29日(水)  教育実習訪問2つ

 今日は5時前に自動車で出発。快適な道のりだった。大学には7時30分前に到着。大学祭の処分する荷物の整理から。学生たちがきれいに片づけておいてくれて(これも感心)、段ボールを少し積み込むだけだった。

 しばし研究室で仕事。教職課程センターにお邪魔したあと、今日の業務の教育実習訪問の1校目へ。よき実習をしていることが伺えた。終了後、そのまま移動し1時間かけて2校目へ。こちらは実習生が道徳の授業を行うということで参観させていただいた。がんばっていることがよくわかる授業だった。終了後、授業についてコメント。部活にも少し参加しているということで、残りの期間もがんばることを期待。二人とも小学校の教員になることが決まっているが、中学校での学びも生かされることと思う。かつての自分もそうだった。わずか1週間だけの中学校の実習だったが、あの荒れた時代の教育実習を鮮明に覚えている。

 帰りも時間をかけてロングドライブ。安全に帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA