大学教員の日記

2024年03月26日(火)  卒業式

 今日は卒業式。しかしながら一日中天気は悪い予報。しかも大変寒い日とのこと(午後は春の雪だった)。午前中から遠方より来客。研究室でディスカッション。初任校時代の思い出もあれこれ出てきた。近くでランチののち学内案内。よりよき進路となることを願う。予約しているゼミ生への花をとりにいったあと、学位証書授与の学科会場へ。学生委員としてあれこれ準備。

 ほどなく卒業式を終えた4年生たちが入ってきて会がスタート。一人一人への証書授与のお手伝い。今の4年生が入学してきた時にはコロナで日本中の大学がオンラインを始めた時だった。ゴールデンウィーク明けに始まったオンライン授業で一人一人に対して画面ごしに授業をした思い出が鮮明に残っている。それから4年。ここ2年間は対面授業とゼミ合宿も行うことができ、学生たちと親睦を深めることができた。
 終了後は写真やら、ゼミ生らからのプレゼント。毎年卒業担任であるからこそであり、嬉しい限り。その後、小プロの会にも参加。

 研究室で少し落ち着いてから駅近くに移動。ゼミ生とお祝いの会。楽しい最後の会になった。それぞれの道を歩き始めるが教員になる皆さんとは定期的にお会いする機会もあり、今後は成長を見るのも楽しみである。22時過ぎにホテル到着。短い移動だったが冬のような寒さだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA