大学教員の日記

2024年02月16日(金)  小学校教育実習事前指導

 今日は学科の小学校の教育実習事前指導。41名と小規模なのでやりやすい。その分担当者は実質自分のみなので、事前の準備を入念に行った。

 大学には9時ごろに到着し研究室で仕事。9時半からこの日を利用して3年生が集団面接の練習をしたいということで指導。少し早めに抜け出し、会場や資料の準備。11時からスタート。

 講話ののち、今日体験記を話してもらう4年生2名が来たので一緒に昼食。新たな教員生活、がんばってほしい。その2名によるプレゼンがすばらしく質問が相次いだ。続いて生徒指導ならびに指導案返却。そして、自分の担当である学級経営。準備と司会と講師役を兼ねての連続であっという間だった。

 帰りのバスでは一つのオンライン学習会。帰宅後にもう一つ申し込んでいた学習会だったが、遅れての入室がうまくいかなかったため断念。少しリラックスして、明日早朝の出発に備える。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA