大学教員の日記

2023年12月15日(金)  卒論に向けてのゼミ

 朝までかかってようやく卒論も一通り見終わる。学生たちのがんばりぶりを感じる。それにしてもスキャナーの故障でデータ化できないのが痛い。

 いつもように早めに大学。午前中は自分の仕事+学生たちと。昼休みは卒論指導。その後、副査の学生からの挨拶。さらに1年生が初ボランティアということで付添。急いで戻り、来週に迫った1年生レクの最終打ち合わせ。

 一息ついたところでようやくゼミ。3年生は卒論の中間発表会に向けて。積極的な発言が嬉しい。少し早めに終わり4年生のゼミを早く開始。3年生も指導の様子を見ることができ何より。個別指導もめいっぱい。1次原稿を一通り書いたということで、学生たちもゴールが少し近くなったと感じたようだ。

 その後さらにオンライン学習会。帰りのバスはぐっすり。どこかで休養をとらないと…。22時帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA