大学教員の日記

2023年09月01日(金)  中学校訪問

 今日は地元での仕事ということで、早朝移動はなし。しかしながら、7時からダッシュで仕事をあれこれ。面接練習も2つ。プレゼンも進める。

 昼から移動し中学校。考えてみたら、昨日、今日と日本が誇る世界的アスリートの出身校を連続で訪れている。その足跡が校内にも残っている。
 社会科の授業を参観。地元市の事業なのでこういう機会もいただいており、本当に有難い。研究会で20分ほど助言。終了後に先生方と少し雑談。先生方も学びたがっている。さらに指導案検討会。

 終了後急いで移動し、17時からオンライン会議。次年度のプランでがんばらないと…というのがあり。夕食後、今日も集団面接練習。他チームが参観にきて、いい刺激になったであろう。こういうのもオンラインだからできること。その後もプレゼン準備。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA