大学教員の日記

2022年10月14日(金)  地元県の結果が出る

 今日は1限から。早めに移動。無事バスに間に合った。時間が限られているが一度研究室でコーヒーを飲んでから講義。来週から教育実習に行く学生たちが多い講義なので、いつも以上に力を入れた。講義終了後、地元県の採用試験結果の発表が行われたので、次々と「合格しました」「おめでとう!」のやりとり。学生たちのがんばりが報われた時間だった。倍率は確かに低いかもしれないが、一生懸命に努力してよりよい教員にみんななろうとしていた。本当によかった。研究室に戻っても、メールで次々と報告。ゼミ生以外からも、しかも他学科からも届き、本当によかったと思う。

 急遽、本日の3年生のゼミでは、それに関わるゲスト。刺激になったであろう。4年生は卒論まで。教育実習に行くみなさんはそれなりにデータ収集をがんばった。あとは実習が終わった3人を中心にゼミ合宿の計画をがんばることに。今日も21時近くの帰宅。今週はいつもよりも楽なスケジュールだったが、やはり疲れた。夜は少しのんびり。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA