昔ながらの和室ホテル。朝食もすっかり和食で久しぶりの感覚。9時近くに講演会場。立派なホールだった。感染症対策でホールには十数名であとはオンライン。そのような中で、ステージ上で講演。情報社会と児童生徒の育成について90名ほどが対象。熱心に聞いていただけた。
昼食を教育長さん、事務局のみなさんと。豪華でびっくり。満腹となった。その後、20kmほど離れた鍾乳洞へ。2時間コース。腰のことで移動がきつかったが、まあ2度とできない体験と考えお付き合い。よい経験となった。大学時代のワンゲルを思い出した。
そこから、また190kmほどの移動。こちらは帰るだけなので気持ちは楽。20時過ぎには到着。明日も早いがあれこれ準備。
|