大学に7時前に到着。さまざまな仕事。8時前にホーイ記念館に行き、準備の前の下準備。確認していたら、早々と学生たちが来た。今日は久しぶりに対面での青葉の会。会場校として学生たちとあれこれ準備。しっかりと働いているゼミ学生たちに感謝。
会は9:30に開始。久しぶりの雰囲気はやはり格別だった。自分も「職場紹介」で大学教員のことやゼミのことを話す。直接のプレゼンはやはり楽しいものだった。途中で教職課程センターのセレモニーが隣の教室で開かれており、そちらに司会役で移動。12時近くに終了後に、学生たちとランチをごちそう。特に2年生の3人とは久しぶりに会うので一緒にランチ。あれこれ楽しく話すことができた。その後、試験対策の話を4年生と。必死である。
一区切りがついたところゆっくりと帰宅。疲れがたまって、途中で30分ほどコンビニ駐車場で寝てしまう。夕方からリフォーム打ち合わせ。夜はのんびり。
|