大学教員の日記

2022年02月17日(木)  事前指導・オンライン講師役

 今日も教育実習事前指導。ただし、自分の講義はなく担当としての裏方。7時過ぎに大学に到着し、事務仕事。8時から打ち合わせ、9時から講義開始。大学内にはいるが、学生たちはオンラインで受講。教育学科の学生たちにとってもよき学びになったであろう。

 15時から鳥取の社会科教育研究会の講師役。こちらもオンライン。現地の先生方同士もオンラインということだった。コロナのためではあるが、対面だったら本日は大雪で集合は難しかったできなかったとのこと。4本のすばらしい実践発表。それに対してのコメントを含め、40分あまり発問についての講義。ベテランの校長先生方が「有田先生の話が懐かしかった」と反応してくださった。

 日本海側と異なり、帰りは雪もなく快調。夜はオリンピック応援。複合とカーリング。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA