大学教員の日記

2020年01月30日(木)  小学校指導助言

 今日は大学へは行かず直接出張へ。時間まで、評価の仕事。まだまだ先は長いが、こつこつと取り組むほかなし。

 岩谷堂小学校の講師役。昼前におじゃまし、校長先生とあれこれ情報交流。貴重な話を聞かせていただいた。その後打ち合わせで、本日の校内研究会の段取りを確認。11月の生活科・総合的な学習の時間のすばらしい大会ぶりが思い出された。

 校内研究会は、本年度のまとめということで、各学年からの報告や発表。先生方の意欲を感じるものだった。終わりに指導助言ということで時間をいただいたので、価値づけと今後の校内研究会のための見通しについて話す。様々な情報提供がこういう場では大切なので、資料も8枚分になった。

 終了後は校長室で研究主任を含め雑談。今年度は合計4回、訪問させていただいた。講演、飛込授業と講義、大会、指導助言の講話と1回1回の内容が異なっていて、自分の学びにもなった。

 帰宅後は引き続き評価。少しずつ前に進んでいるのは実感。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA