朝一番の新幹線。東海道新幹線に乗り換えて名古屋,さらに乗り換えて神領へ。今日は春日井市社会科研究会のお招きで講師役。日帰り可能ということで有難い。会場校の校長先生に直々お迎えいただき,恐縮。会場で役員の先生方とご挨拶。
春日井市には3年前まで4年連続でお世話になっていた。反応のすばらしい参加者ばかりという印象が残っている。今回も同様だった。社会科の講義にしても,模擬授業にしても豊かな反応ばかりだった。自分のプレゼンも新しい内容を入れて構成したが,何回も聞いている人もいるので,さらにブラッシュアップが必要と感じた。
帰りは16時台の電車。名古屋,東京で乗り換え。22時過ぎには家に戻る。今日は車中での仕事や読書は隣席が空いていたこともあり進んだ。年末間際だから連絡もあれこれ。まだまだ年内仕事の終わりは見えず。
|