大学教員の日記

2019年01月24日(木)  笠岡市で講師役

 少し早めに起床。今日の飛び込み授業の確認。電車で笠岡駅。それにしても暖かい。岩手なら3月のような感じ。

 高橋課長さんのお迎えで中央小学校。今年度3回目。校長先生にご挨拶。しばし懇談。飛び込み授業をする6年の学級を参観。3校時,道徳の飛び込み授業。自分の考えている通りにならなかったのは力不足ではあるが,授業の意図した部分が伝わってくだされば…と思う。

 久しぶりの給食を美味しくいただいた後,5校時の研究授業参観。数年前からの研究仲間の1年生対象の提案授業。テンポのよいすばらしい授業だった。その後の自分の講師役の仕事である助言と講話。授業のすばらしさの価値づけと関連したヒドゥンカリキュラムとUD,教材開発の重要性の話。熱心に聴いていただけた。

 17時過ぎに退校。高橋課長に岡山駅まで送っていただく。駅近くで晩御飯。来年度の話もあれこれ。よき情報交換ができた。朝から夜まであっという間だった。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA