大学教員の日記

2018年07月17日(火)  考える時間が多い

 東北はそれほどでもないのだが,全国的には猛暑が続く。昨年度までのクーラーのない執務環境を思い出す。

 さて,今日は講義の他はあれこれ考える時間。朝早くから教育雑誌原稿の内容の構想,勤務後は一日学校体験のこと,オープンキャンパスのこと,帰宅後は自分の研究のこと…等。テレビでは今が時期だからか,オープンキャンパスのCMがどんどんと耳に入ってくる。昨年度まではそれほど意識をしなかったが,立場が変われば変わるものだ。今年は,自分の大学もあるが,大学院生としてオープンキャンパスにも参加するので相乗効果になればいいと思っている。

 『授業づくりネットワーク』誌に書評掲載。今回は授業記録がメインテーマであり,「ストップモーション授業記録」である。30年近く前にこの授業記録スタイルを夢中で読んだことを思い出した。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA