大学教員の日記

2017年03月15日(水)  卒業式予行

 朝、来週の講師役のプレゼン作り。これから数日は力を入れる。

 さて、今日もすべきことがたくさんある一日。総務会のあと少ししてから、6年生へ。依頼され「6年生最後の社会科授業」を行う。これは4年前に行った有田先生との立会い授業の自己追試。当時は大人相手の模擬授業だったので、学級の実態を考慮して少し修正。子どもたちが一生懸命に考える授業となった。時間的には厳しいがこのように授業をすることで、自分がエネルギーをいただくことができた。その様子を聞いていた別の6年生の先生からも依頼され、明日も行う予定。

 その後、校報チェックや各種連絡。昼に前任校に行き、祝詞とお菓子を届ける。何人の先生方と情報交換。戻ってから打ち合わせ等。午後は卒業式予行。1時間半ほどだった。どの学年も立派。卒業式も大丈夫であろう。終了後に生徒指導対応の打ち合わせ。卒業式予行の反省。終了して、保護者対応の相談で一段落をついたのが19:20。ここからようやく自分の仕事。今日も遅くなり20:40帰宅。

 帰宅したら、先日の通信制大学院の口頭試問の合格通知。これは形式的なものであるが、やはり嬉しいものである。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA