大学教員の日記

2017年02月09日(木)  1年生へ

 今週は出張やお休みの先生がいて、毎日補欠授業に入っている。今日は1年生。久しぶり。1・2学期よりもさらに成長した感じ。子どもたちの1年間の成長ぶりを感じる。体育だったので、自分も(少しだけ)運動。担任時代は体育があるということだけでもいい運動になると確かに思っていた。
 それにしても1年生は何とも微笑ましい。「グーが入るぐらい足を開きます」という指示に、多くの子たちが実際にすぐに手をグーにして入れてみる。縄跳びを跳んでいては、「見て!見て!」とできたことを見てもらいたがる。やはり1年生である。

 その他は実務。今日も多くの事務仕事と対応で、やるつもりだった卒業式案内まで行きつかず。15時から地区センターで民生委員さんとの話し合い。地域の皆さんが地域を支えていることを実感。戻って学校で研究の話で今日も遅くなり、20:30帰宅。帰ってからは明日のプレゼンの仕上げ。明日は久しぶりに一関社研。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA