大学教員の日記

2016年09月08日(木)  校内研究会

 今日から涼しくなるという天気予報。確かに今年も夏が終わったことを感じる一日。暑かった職員室も、快適な執務状況となりそう。これは仕事の効率化のためには喜ばしいこと。

 午前中は10月を見据えた事務仕事。文化祭バザーに関わっての打ち合わせ。5時間目は研究授業。全体授業研なので、全員参観。本校にとっては、新たな授業構成ということでよき提案授業。その後、事後研究会をワークショップ型。自分が8年前に提案したものと基本形は一緒。そのよさを生かしながら話し合い内容も深まっていた。併せて助言から学習指導要領が原点であることを確認する。

 その後、今日はいくらか早く退庁できそう…と思っていたが、その後に入ってくる仕事に対応しているうちに、いつも通りに。20時前の帰宅。明日の副校長会レポートを確認。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA