暑さで3時過ぎに目が覚める。すぐに寝られなかったので少し起きて作業。再度就寝。7:20に家を出発し、花巻空港。明日の春日井市夏季教職員研修会のために飛行機で移動。名古屋空港まで。
空港からは田中先生にお迎えいただき、午前中は空港周辺のあちこちに連れていっていただいた。イチロー記念館は特に興味深かった。小学校時代の賞状も展示されており、6年生時の100mは14秒6で町で3位。速いことは速いが、びっくりするような記録ではない。それが俊足のメジャーリーガーになるのだから、子どもたちにとってはいいエピソードだ。
午後になって小牧城探索。城から見る景色を見て、信長の時代に思いを馳せた。夜は会場を移動して、名古屋の一番高いところでのビアガーデン。見晴は最高だった。先生方には大変お世話になった。ホテルに入ってからは、現実に戻り、明日の準備。
|